2003年9月分


9月1日(月)

じつに内容の濃い1日でした。7件の用事を済ませるとなると
丸1日かかってしまいますね。22時間営業となってしまいまし
たし(苦笑)。しかし、最近はこんな生活が当たり前になりつ
つありますね。仕事があることはありがたいですが、もうちょ
っと余裕が欲しいような・・・。さて、お知らせです。門馬の
り子写真展「相馬野馬追」、日本発色銀座スペース5にて開催
中です。5年に渡って撮影してき た作品をまとめています。
彼女は古い友達なのですが、ここ半年くらいでずいぶんスリム
になっていてビックリです。お世話になっていた人も多いと思
いますので、是非足を運んでください。私もスリムに・・・。


9月2日(火)

またもや夏復活!!ですね。こう暑くなると、ちょっと歩き回
っているだけでも汗が滴ってきます。草も元気に伸び放題。は
やく仕事一段落させて、片づけないとなぁ。でも、そうやって
見ているとアサガオやケイトウが咲いていたり、また違った趣
もあっていいのですけどね。ただ、あまり伸び放題にしておく
と近所が気を遣って草を抜いてくれたりするので、心苦しくな
るんですよね。それとも暗黙のプレッシャーか・・・。   


9月3日(水)

今日も夏が戻ってきたみたいですね。みたいですね、というのは
1日原稿を書いていたので、ほとんど外出していないからです。
締め切りに合わせると、天気が良くても外に出られないようなこ
とも多くなりますね。家の仕事部屋は外が見えないので、あまり
ストレスにもなりませんが、窓から外の景色が見えていたら、そ
うもいっていられないと思います。でも、明日からはまた梅雨に
なってしまうのかな・・・。庭ではトンボ達が賑やかに飛び回っ
ていましたが、居着いてくれそうにはありませんでした。   


9月4日(木)

気温は高かったようですが、富士五湖周辺はスッキリしない天
気でした。東京は晴れているなんて、ラジオで流れていました
が、今にも雨が降りそうな感じで、ときどきポツポツと滴が落
ちて来る感じでしたよ。そんなか、久しぶりに草刈りをしてみ
ましたが、まだ片づいていません。どうも近くに巣を作ったの
か、ハチが警戒しに来ていてちょっと危険なのです。はやいう
ちに場所を確認しておかないと。アシナガバチやスズメバチに
刺されたことはないですが、痛いのは嫌ですからね。    


9月5日(金)

久しぶりに富士山がきれいに見えていましたね。今年はずっと
天気が悪かったので、一段ときれいに見えました。空が焼ける
時間帯には雲がなくなってしまったのでちょっと残念でしたけ
れど、とてもいい雰囲気でした。ススキもずいぶんと穂がきれ
いに出ていて、夕陽に輝く姿がきれいでしたよ。去年と較べる
とずいぶん早い気がしますが、どうなんでしょう?     


9月6日(土)

日中は空気もさらっと乾いていて気持ちのいい1日でした。山
梨県内も雨の降ったところがあったみたいですが、こちらは大
丈夫でしたよ。こんな天気が続いてくれたら、ついつい外に出
たくなってしまいますね。秋の花もすこし取材しておかないと
いけないですが、どうなんでしょうコンディションは?気にな
ります。                        


9月7日(日)

ラジオでやっていましたが、東海大地震は150年に一度。前回の
地震からすでに149年経っていて、いつ地震が起きても不思議で
はないのだそうです。そのとき大切なのが“水”だそうです。
まあ、たしかに今年の冬、水が出なくなったときには(笑)ト
イレは流せないし苦労しました。今使っている水道は沢水を引
いているものなので、地震があったときにどうなってしまうの
か分かりませんが、最悪は裏の川の水でしのぐしかなくなりそ
うです。電気はすぐに復旧するのですが、水道管は地下に潜っ
ている分、修理に時間がかかるらしいですし、いざというとき
に困らないように、日頃から備えておくことが必要みたいです
ね。地震がないにこしたことはないですけれど。      


9月8日(月)

まだ時期的には早いですが、昇仙峡に行って来ました。紅葉や
新緑ならきれいだと思いますが、それでも観光客は多かったで
ですね。西沢渓谷よりも手軽なので、人が多いのもうなずけま
す。でも、巨大な岩がゴロゴロと。地球の力の強さを感じる場
所であります。人間にはとても動かせないような大きな岩がた
くさんあって、その形もサルだったりカメだったり。看板があ
るのですが、由来を書いてもらわないと分からないものもあっ
たりします。紅葉はいいか分かりませんが、秋にはぜひ足を運
んで見てください。                   


9月9日(火)

季節はずれなのですが、明野の一部ではヒマワリが満開になっ
ています。もうほとんど観光客も来ないのに、じつに見事。今
年でいちばんいいんじゃないかな。周りにはススキなんかも生
えてきていてちょっと似合わない感じもしますが、とてもきれ
いでしたよ。今年は全般に花の時期がずれてしまっていて、思
うようにいきませんでしたが、このまま紅葉もこうなってしま
うのだと、困ります。しばらくは晴天が続くということなので
例年通りに戻ってくれたらいいですね。          


9月10日(水)

なかなかすごい雲が出ていたんですけどね・・・、焼けません
でした。このまま富士山のうえにかかってくれて、真っ赤にな
ればすごいんでしょうけど。このとき精進湖にいたのは私の他
1名しかいませんでした。ほかは、キャンプしに来た家族や若
者達。御殿場側からずっと見ていて、すごい感じになりそうだ
と思っていたのですが、こんなに雲が重なっているとは。台風
の影響もあるのでしょうか。いつかはこれで真っ赤なやつを見
たいと思います。                    


9月11日(木)

忙しくて全然池のことを気にしていませんでしたが、ちょっと
のぞいてみたら、カワゲラの幼虫らしきものとかマツモムシな
どがたくさん増えていましたね。念願のメダカの子供も確認で
きました。数は少ないので、小さいうちに親に食われてしまっ
ているようですが、しっかりと生き残っているものもいます。
このまま冬を越してくれたらいいのですが、どうなるものか?
肝心のトンボの方は、春にならないとわからないかもしれませ
んね。                         


9月12日(金)

十五夜お月様だったのですよね。昨夜はへばって早々に寝てし
まったので、朝の月を撮影しました。この後すぐに雲がかかっ
て姿が見えなくなってしまったのですが、しっかりと満月の姿
を見たのは久しぶりの気がします。今夜も月明かりがあり、庭
も明るく照らされています。月の明るさってたいしたことない
ように思いますが、バカになりませんね。人工の明かりばかり
ではなく、こういった明かりを頼りにするのもいいかもしれま
せん。                         


9月13日(土)

今朝早い時間に池を見たら、トンボが産卵していました。でも
ミヤマアカネとか、普通のトンボではないですね。水中に産む
というよりも、お尻の平たい部分で水をすくい、その水といっ
しょに卵を苔などに投げているような感じでしたから。ちょっ
と前にDiaryに登場したトンボと同じだと思います。これで来
年はいけも賑やかになってくれそうですね。        


9月14日(日)

スカッと気持ちのいい夏空(秋空?)が広がっていますね。今
日も暑くなりそうです。庭に正体不明の穴があいていて、水を
流してみたんですが、全然たまらず深い模様。地盤沈下が起き
てしまうということはないと思いますが、ちょっと心配です。
生き物が住み着くにしても、庭の真ん中には穴掘らないですよ
ねぇ・・・。                      


9月15日(月)

この連休、見事にいい天気が続きましたね。これだけ晴れが続
いたのも、珍しいんじゃないでしょうか?でも、まだまだこん
なに暑いと思うと、ちょっとうんざり(笑)したりして。虫た
ちのすがたも急に多く見るようになった気がします。暑いじゃ
なくて、爽やかな秋晴れを期待したいですね。       


月16日(火)

久しぶりに都内に出てきました。といっても、あまり変わりば
えしないことが多いのですが、編集部のレイアウトが変わって
いたりすると、新鮮だったりします。ただ、行き来がしにくく
なっているような気もしましたが。それにしても、通勤時間帯
の電車にのると、すごく疲れますね。集合時間はすごくはやい
かゆっくりがいいです。また移動が激しくなりそうな9月後半
です。暑ささえおさまってくれれば、なんとかなるかな。  


9月17日(水)

新宿御苑も花が少ないですが、曼珠沙華がポツポツと咲きはじ
めていましたよ。ちょっと離れているので、望遠レンズがない
と撮りにくい感じです。そろそろ巾着田あたりも咲き始めてい
るころでしょうか。日が当たっていると暑いですが、木陰はと
ても気持ちがいい季節です。天気の良いときにはフラッと散歩
に出かけてみるといいですよ。              


9月18日(木)

秋晴れが続いていますね。ゆっくりしていようと思ったのに、
天気がよくなるとジッとしていられません。ヒガンバナなどを
探すついでに温泉にも入ってきました。山梨県内ではほとんど
ヒガンバナを見かけることはなかったです。抜いてしまうので
しょうか。田んぼの稲刈りが終わったところも目立つようにな
り、季節だけは変わっている感じがします。温泉の方は、先日
教えてもらったばかりのところで、なかなかいいお湯でした。
肌がツルツルになるというので、女性向きかな。携帯が入らな
い場所なので、逃亡にも使えそうです(笑)。紅葉が終わった
あたりにゆっくり行ってみたいと思っています。      


9月19日(金)

いまだに庭ではヒマワリが元気に咲いています。というよりも
やっと咲いたという感じですね。おかげで季節感は大きくずれ
てしまいます(笑)。またもや週末から仕事ラッシュに入りま
す。今日も追加が入ってるし、家にも帰れそうにないなぁ…。
ただ、まだ何も手をつけられない状態なので気ばっかり焦って
疲れてます(苦笑)。よくないよねぇ、こういうの。    


9月20日(土)

朝から雨ですね。台風が来ていると思うと憂鬱です。街の中で
はなかなか思うように被写体がみつかりませんが、足元を探し
てみると意外なものが発見できます。このエノコログサも街路
樹の植え込みの中にポツンとはえていました。この雨でまたコ
スモスなどはしんなりしてしまうんでしょうか。来月の撮影会
までにはしゃんとしてくれるといいですね。        


9月21日(日)

台風がノンビリとしているおかげで、今日も雨。フォトテクニ
ック誌の読者参加企画があったのですが、急きょ屋根のある場
所へ変更しての撮影となりました。さすがに雨の中で撮影をし
手いる人は他にはいないのでゆっくり撮れましたが、被写体を
探すのが難しかったですね。明日もまだ台風は関東付近にいる
ということなんで、朝の出勤が大変ですね。私も道路が通行止
めになったりしないことを願っています。         


9月22日(月)

雨上がりは水滴がたくさんついていてきれいです。だんだん秋
らしい雰囲気になってきますね。もう1ヶ月もすると、芦川で
は霜が降りるようになるんだろうナァ。それはそれで違った写
真が撮れるのでたのしいですが、寒い過ぎるのもナァ。その前
に紅葉がどうなるのかちょっと心配ですね。もうしばらく暖か
い日が続いてくれるといいですけどね。          


9月23日(火)

台風も去っていい天気になりました。師匠をはじめ数名の仲間
と伊豆の温泉に来ていますが、原稿があって昼間は居残りで仕
事していました。終わってから慌てて追いかけていきましたけ
ど、この時期の伊豆ではあまり花はないのですね。風が強かっ
たので温室など入りましたが、いつものものしかありません。
東側は夕陽も見れないしな・・・。明日から北海道に取材に行
きます。更新は遅れると思いますよ。           


9月24日(水)

東京は雨でしたが、北海道はいい天気だったみたいです。空港
についたときには雲ひとつない空に太陽が沈んでいきました。
もっとはやく到着できればいい写真も撮れたことでしょう。こ
の空を見ていると翌日も晴れだと誰もが思うことでしょうが、
あまりいい予報ではないのですね。ちょっとでも日が出てくれ
るといいのですが・・・。紅葉のいい時期なんですよ。   


9月25日(木)

大雪山の紅葉は、今年はなかなかいいということです。登山し
なくても、ロープウェーで簡単にあがることができるので、人
気が高い場所ですね。朝6時からロープウェーが動き始めます
が、もう観光バスがやってきます(笑)。ガイドさんの話を聞
いていると、上にいられる時間は20分くらい。何を見にきてい
るのやら。朝はちょっと日が射してくれましたが、その後は雨
が降り出してなかなか厳しい撮影となりました。明日もあまり
良くないみたいなんですよね。もっとこっちにいられればいい
のになぁ。                       


9月26日(金)

天気はけしてよくなかったものの、重要なポイントでは日が射
してくれ必要なカットは無事ひととおり撮影することができま
した。高原温泉では駐車場周辺が見頃になっています。朝は十
勝沖地震などもあり、睡眠のジャマをされましたが、こちらは
ちょっと大きく揺れたくらいでなんでもありませんでしたよ。
できればもうしばらく滞在したいところですが、明日は東京で
教室なので、これから帰ります・・・。来週いっぱいは大雪や
層雲峡のあたりは紅葉がいいと思いますよ。        


9月27日(土)

日比谷公園ではヒガンバナがたくさん咲いているのですね。ほ
かにも白いものが数輪咲いていました。けっこう近づいて撮影
もできるので、遠くに出かけなくてもよくていいですね。この
時期は埼玉県日高市の巾着田が有名ですが、すっかり観光地化
してしまい人が多くて早朝か夕方くらいしか落ち着いて撮影で
きない状態です。それに較べれば規模は格段に小さいものの、
ゆっくり撮影できる場所は貴重ですね。八王子あたりにも田圃
のまわりにたくさん咲いているところがありますから、探して
みるといいですよ。                   


9月28日(日)

今日もアッという間に終わってしまいました。気がついたら夕
方で、Diary用の撮影ができたのは日没後。でも、三日月がい
い場所に出ていて雰囲気のある写真となりました。天気が良く
て撮影日和でしたが、ゆっくり撮影できなくて残念です。しば
らくは安定した天気が続くようなので、チャンスがあれば一気
にいろいろな撮影をしてみたいと思います。まずは、いまある
仕事を片づけなくちゃね。                


9月29日(月)

ちょっと前までの暑さがウソのようですね。天気は良くても汗
ばむこともなく涼しく感じるようになりました。それにしても
忙しいのはますます加速度的になっていて、この写真みたいに
目が回ってますよ(笑)。せっかく天気がいいのにナァ、残念
です。明日は身延山でダイヤモンド富士が見られるらしいです
よ。最近、朝は雲が出ているから微妙ですが、行ってみたいん
ですけど・・・。朝までに終わるかな???。       


9月30日(火)

今日でNature-Photo.jpもまる1年を迎えます。よく1年なにか
しろ撮り続けてきたものだなぁと思います。これといってすご
い写真を撮っているわけではないのでエラソーなことは言えま
せんが、いつまで続けられるのか楽しみです。本や写真展など
考えていることはたくさんありますが、忙しすぎてそういった
準備をしている余裕がないのですよね。いずれ、何かの形には
したいと思っていますので、ご期待下さい。