2004年12月分


12月1日(水)

マングローブって、すごいですね。そこだけしっかり生態系ができあがって
いますから。干潟を見ていると、マングローブを中心としてたくさんの生き
物が見られます。カニもたくさんいて、昼間はあまり姿が見られないのです
がマングローブの落ち葉や実を食べているのがわかります。カニの穴の入り
口にマングローブの実がつき刺さるようにして立っているのを見ると感心し
てしまいます。まさにそうなってこそ芽が出て根を張れるような形をしてい
るのですから。今回は仕事だったので、のびのび撮影できたわけではありま
せんから、あらためてじっくり来てみたいと思いました。        


12月2日(木)

やっぱり山梨は寒いです(笑)。今朝起きたら霜がびっしりと降りて
いました。溶けてしまう前にと撮り始めたのですが、湿気が多いので
なかなかいい状態の霜が多くてうれしくなってしまいました。葉っぱ
のほうはだいぶ色あせているものの、これから落ちるモミジもあって
期待できるのかなとおもったところが、明日からまたハワイですね。
うーん。今年はあまり霜とは縁がないかもしれないです(苦笑)。写
真展の案内ハガキなど慌てて送ったり、明日の準備とバタバタしてい
ます。忘れ物しないといいけど、心配だなぁ・・・。       


12月3日(金)

新宿御苑の紅葉、きれいですね。場所によって見ごろのものもあればピーク
を過ぎていたりまだ青かったりといろいろなコンディションのものがありま
す。しばらくは紅葉を楽しめそうですね。ほかにもいろいろな被写体があっ
て退屈することもないですし、暖かいですね。イチョウも黄色くなっていて
青空とのコントラストがとてもきれいでした。この週末は出かけてみると面
白いと思いますよ。さて、私はこのあと南国ハワイに旅立ちます。更新は戻
るまでおあずけとなりますが、あしからず。              


12月3日(金)その2

ハワイに到着しました。天気のほうはいまいちというか、異様に寒いそう
です。私にとってはこれでも暑いくらいですが(笑)。コナの空港では青
空も見えていましたが、北側のワイピオ渓谷に移動するころには風も強く
なり、スコールが降ってきました。ハワイの洗礼も受けましたよ。その後
アカカ滝のところでは、森の深さを感じました。ドデカイ樹木や落差の大
きな滝を見て感動しましたね。幸い蚊などに刺されることもなく、持って
きたキンカンの出番もありませんでした。きれいな夕焼けを期待していま
したが、残念ながら雲が多く見れませんでした。まだチャンスはあるので
美しい夕焼けを見たいと思います。                 


12月4日(土)

キラウエア火山の溶岩原野を散策したり、マウナ・ケアから満天の星空を
撮影したりと盛りだくさんの1日でした。日本とはスケールが違いますよ
ね。キラウエアの溶岩の広がっている面積といえば、一面溶岩だらけでど
こまでも黒い大地が広がっています。これだけの溶岩が流れた景色はいっ
たいどんなだったんだろうと思いました。いまでもときどき噴火すること
もあるそうなので、赤い溶岩も見てみたいと思います。マウナ・ケアの星
もすごいです。星を見る人にとっては聖地のような場所ですから、天の川
もはっきり見えますし、星座などは星が見えすぎてどうなっているのか分
かりませんでした(笑)。寒いですがとても楽しかったですよ。    


12月5日(日)

ハワイの夕暮れをやっと見ることができました。パームツリーの向こう
に沈んでいく夕日はなかなか印象的ですね。そのほか、ウミガメのいる
ブラックサンドビーチやアメリカの最南端となるサウス・ポイントなど
をまわりました。青い海や高いうねりがすごい景色を作り出していまし
た。ウミガメも姿を見せてくれましたし、ヒロの街ではマングースも見
られてそれなりに面白いものと出会えました。ハワイというと観光地と
いったイメージが強かったのですが、だいぶ印象も変わりましたね。落
ちついたハワイなら、また来てもいいなと思いました。       


12月6日(月)

楽しかったハワイもあっという間に帰るときが来てしまいました。しか
し、コナの国際空港は南国ムード満点で、壁に囲われていないオープン
な場所。花も咲いているしヤシの木もあるし、飛行機に搭乗するまでも
ゆったりと楽しむことができました。ヒロに2泊、コナに1泊でしたが
私はしずかなヒロのほうがあってますね。コナは南国っぽい雰囲気はあ
りますが、リゾートしていて観光や買い物にはいい感じでした。さて、
これから飛行機でホノルル経由にて帰ります。           


12月7日(火)

ホノルルを12時半に飛び立って、成田までは約8時間。行きは6時間半
ほどだったのですが、気流の関係でだいぶ時間が違うようですね。ハワ
イとの時差は6時間ですが、飛行機の中で寝ていたり移動中のバスでも
寝ていたので時差ぼけというものにはならずにすみました。ただ、飛行
機の中はけっこう狭いので体はつらいですね。成田からの高速バスは約
4時間ですが、足元はずっと広くて楽です。それに山梨便は空いている
ので、ゆったり座れますし(笑)。さて、もう一眠りといきますか。 


12月8日(水)

今朝はついに氷が張っていましたね。まあ池ではなくてバケツに
水がたまっていたところですけど(笑)。これでもアッという間
にもっと寒くなりますね。まだしばらく家で落ち着くことはでき
そうにないので、次に落ち着けるときには雪が積もっているかも
しれません。そろそろ車の方も、タイヤをスタッドレスにしてお
いた方が安全なのでしょうね。仕事も山積みだし、やることがい
っぱいです・・・。寒いと動きが鈍くなってしまうので、それが
困りますよね(苦笑)。                  


12月9日(木)

写真展の準備も無事終わり、明日から有楽町スポットフォトサロン
にて「東京 Nature Snap」開催となります。忙しくて会場にはほと
んどいられないのですが、ご覧いただけたらと思います。写真集「
Small Life 我が庭の仲間たち」も発売しています。書店に並ぶま
でにはしばらく時間かかりそうですから、早く欲しい人は会場にて
ご購入ください。とりあえず、今日は10冊だけサインしておきまし
た。明日は初日なのですが自宅で作業なので、おりません。11日午
後はいられる予定です。                   


12月10日(金)

久しぶりに富士山を見たような気がします。ちょっと雲もあっていい
感じになるかなと思っていたのですが、焼ける時間帯になってみると
雲も流れてしまってスッキリ!?した空になってしまいました。しばら
く晴天が続いたせいかそれとも暖かかったせいなのか、雪も少なくな
ってしまっていますね。だいたい年末までには氷が張ったりしている
のですが、この調子だと遅くなってしまいそうです。冬のイベントも
いろいろありますが、影響がないといいですけど・・・。     


12月11日(土)

デジ侍イベントも無事終了し、暖かい日差しの中無事に終了しました。
新宿御苑では紅葉もきれいでしたが、撮影よりもいろいろな話に花が咲
いている人も多かったですね。1部から4部までのさまざまなイベント
のほかに、まだ5部とか6部など延々と続いているのではないでしょう
か(笑)。新宿御苑の紅葉もだいぶ散り始めていますので、この週末が
最後の見頃となるのではないでしょうか。まあ、また散った紅葉もきれ
いですけどね。                         


12月12日(日)

今日の新宿御苑は小雨まじりのしっとりとした雰囲気でした。晴天で
も気持ちいいですが、こういった雰囲気も悪くないです。ただ、いき
なり午後から気温が下がってきたので、ちょっと肌寒かったですね。
芦川の方は雪でも降ったりしたんではないかという感じです。しかし
また明日から沖縄へ取材です。天気予報を見ていると気温も25度近く
あるようなので、体の方がついていってくれるといいですが。面白い
ものが見つかるといいですねぇ。                


12月13日(月)

沖縄はさすがに暖かいですね。空港に着くなりTシャツで十分な気温でし
た。天気もよく、南国って雰囲気は十分ですね。しかし、花が少ないので
す。石垣島では当たり前のように花が咲いていましたが、緑はあるものの
花はちょっと咲いているという程度。温室っていうものもほとんどないの
で被写体探しに苦労します。海もプライベートビーチが多くて思うように
撮れないんですね・・・。いっそのことオフにして、楽しんで帰ってしま
おうかなとも思っています(笑)。                 


12月14日(火)

自然のカバマダラです。温室でよく見るオオカバマダラと似ていますが、
微妙に模様が違いますね。やっぱり囲われた温室ではなく青空の下で自由
に飛んでいる姿は美しいですね。トンボの姿も見られたのですが、なかな
か撮らせてはもらえませんでした。花に蜜を吸いにやってくるチョウのほ
うが撮影できる確立は高い感じですね。今日陽射しもあって海もきれいで
した。ただ、温暖化や開発によって珊瑚礁も減少の危機にさらされている
ということです。西側はリゾートばかりなので、きれいではあってもあり
がたみがないという感じはしますよね。ただ、このきれいな海は失いたく
ないですよね。                          


12月15日(水)

沖縄取材の最終日、天気はとてもよかったですね。まあ現地の人の話
では、この時期は花といってもハイビスカスくらいしかないよ・・・
ということでしたが、アロエなんかもあってそれなりに撮影はできま
した。帰り間際に空港で時間があったので、ちょっとだけ泡盛も飲み
ましたが、おいしかったです。魚丸ごとのから揚げも、骨まで全部食
べられておいしかったです。なかなか気候もよくて気持ちのいい沖縄
でしたが、芦川は寒いんでしょうねぇ・・・(笑)。覚悟して、帰りま
す。                             


12月16日(木)

暖冬だといわれていますが、やはり芦川は充分に寒いですよ。朝も
びっしり霜が降りていて、隣のおばあちゃんは雪が降ったみたいだ
といっていたくらいです。朝10時頃でもこのくらいの霜が撮れる環
境だといえば、どんな感じだか分かりますでしょうか(笑)。暗く
なるのも早いですし、仕事していてもなんとなく時間のたつのが早
い感じがしますよね。年末はせわしいことが多いですが、この先も
しばらくバタバタです・・・。一段落したら、リゾートでも行って
のんびりしたいなぁ。                    


12月17日(金)

都内に出てきたのでまたもや新宿御苑を回ってみましたが、まだまだ紅葉
がきれいでした。新宿門よりも千駄ヶ谷門の周辺の方がコンディションの
いいモミジが残っています。ざっと一回りしただけなので他にもいい被写
体があったかもしれませんが、寒椿なども満開でなかなかよかったです。
すかっと晴れた青空と真っ赤なモミジや椿の花はいいコントラストでとて
もきれいでしたよ。そういえば、カンザクラのつぼみがもう膨らみ始めて
いました。年が明けるまでに開花してしまいそうですね。       


12月18日(土)

まだ銀座の辺りではバラの花が咲いているところがあります。ポツポツという
程度ですが花を見るとほっとするところがありますね。イチョウもかなり色づ
いてスカッと晴れた青空をバックにするととてもきれいな感じでした。自然の
様子がこれまでと違ってきているというのは間違いないのでしょうが、人為的
なものとは違ったもっと大きな運命的な力が働いている感じもします。今見ら
れる姿をしっかりと見ておくようにしたいですね。            


12月19日(日)

今日は日比谷公園を一回りしてきました。ここも紅葉がきれいになって
いました。ほかにもソバみたいな花が咲いていたり、いろいろな被写体
があって楽しかったです。もっと時間があればかなりたくさん撮影でき
たのではないでしょうか。紅葉はまだこれからというところもあって、
あと一週間は楽しめそうな雰囲気でしたよ。芦川の方ではだいぶ前に紅
葉の見頃は過ぎてしまいましたが、東京ではまだまだ見れるのですね。
季節の差があるとはいえ、こんなに違いがあるとは・・・。     


12月20日(月)

またもや数日ぶりに芦川に帰ってきました。が、暖かいですね。
去年は精進湖の湖面が凍ったとかそんな話をしていたような気が
します。道路の方は融雪剤をまき始めていますが、まだそれほど
気温も下がっていないような感じです。19時頃の気温が5度とな
っていましたから。あと10日ほどで今年も終わりなのですが、ぜ
んぜん雰囲気は年末ではないですね・・・。これから約1月で超
初心者向けのデジタル一眼単行本をまとめないといけません。正
月もあるんだか分からない感じになりそうです。雲隠れしちゃお
うかな(笑)。                      


12月21日(火)

かなり冬らしい景色になっていた庭で、ちょっと遅く紅葉している
木がありました。1日に3時間ほどしか日が当たらないというのに
がんばっていましたね。紅葉は日当たりのいいところから始まりま
すから、ずっと取り残されていたのかもしれません。冬至を過ぎる
と日は長くなりますが、気温はどんどん下がりますね。まだ例年ほ
ど寒くはないですが、ジッとしていると寒く感じます。週間予報を
みていると、そろそろ水道の凍結にも注意しないといけない時期に
なったようです。                      


12月22日(水)

多摩川の川原は野球場などが整備されていて手入れもされていますが、
けっこう殺風景ですね。ただの原っぱとなっていればいろいろな植物が
見られるのですが、手入れされていると限られたものしか残らないので
被写体を探すのに苦労します。下丸子の周辺だと、ススキやセイタカア
ワダチソウのような強い草しかなくて、あとは意図的に植えられたもの
くらいしか見つけられませんでした。まあしばらくフラフラと歩いてい
るとだんだん景色になじむのか、見えてくるものもありますけどね。そ
ういえば、ユキヤナギが紅葉しながら花を咲かせていました。植物もど
うしていいのかわからないのかも・・・。             


12月23日(木)

まだコスモスが元気に咲いているところがあるのですね。荻窪の住宅
街のなかでしたが、ちょっと開けた畑となっているスペースで朝日を
浴びていました。いまのご時世では住宅街の中だと、カメラを持って
うろうろするのは気を使います。できるだけ公園などを探して、公共
のスペースでカメラを構えるようにしています。なんとも世知辛い世
の中になったものです。しかし、朝からジョギングしている人なども
多く、街は活気にあふれていましたよ。             


12月24日(金)

伊豆へやってきました。だいぶ暖かい日が続いているおかげで、すでにカワヅ
ザクラとカンザクラが咲いてしまっていますね。なんか、季節感の大きくずれ
た写真になってしまいました。このまま満開になってしまうことはないと思い
ますが、そうなったら大変です。伊豆の桜祭りは大きくタイミングがずれてし
まいますね。ただ、ポツポツとでも咲いている姿を楽しむのなら、観光客も少
ない今の時期はいいかもしれません。来月の中ごろはどうなってしまうんでし
ょうか、楽しみです。                         


12月25日(土)

爪木崎のスイセンはピークを過ぎて、植え替えをしている花壇の部分だけ
がきれいな状態です。この後ろ側は海がきれいに広がっているのですが、
柵があって思うようには撮れないので寝そべってしまいました(笑)。今日
は風も弱くとても気持ちのいい天気でしたので、海もきれいでした。この
まえ行った沖縄や石垣にも負けていませんでしたよ。あとは気温が暖かけ
れば、そのままですね。スイセンの甘い匂いも漂っていい雰囲気でした。
あとはアロエもきれいに咲いています。青空とアロエの組み合わせもきれ
いですね。今年の冬の伊豆はいろいろあって面白いかも。       


12月26日(日)

3日続きの青空バック空ヌキシリーズですが、今日はナノハナです。
南伊豆や戸田のあたりにナノハナ畑があるのですが、さすがにここで
はまだ咲いてはいませんでした。でも、ところどころでだいぶ満開に
近い場所もありました。これを撮影したのは恋人岬というところです
が、バックには建物が入ってしまうので、ローアングルから狙うしか
なかったんですね(笑)。カップルが記念写真を撮っているそのわきで
寝そべっている姿・・・。なんとも想像したくないところです。  


12月27日(月)

しばらく季節はずれといった感じの写真ばかりでしたが、まあ季節
らしいものとなりました。登戸のちかくの多摩川河川敷でしたが、
このあたりまでくるとだいぶ自然らしくなりますね。ちょっとした
草があるだけでいろいろ撮影することができました。子供が自然と
ふれあえるようなスペースもあり、そこでは自己責任で行動してく
ださいと書かれていたのがうれしかったですね。最近、過保護なこ
とが多いですから。ちょっと怪我をしても元気に遊ぶくらいがいい
ですよね。                         


12月28日(火)

ついに庭の池が凍りましたね。まだ全面凍結とはいきませんが、それ
なりの厚さがあって日中もあまりとけずに残っていました。そろそろ
世の中は仕事じまいという感じですが、やっと1ヶ月以上にわたって
ハードスケジュールだったのが落ち着いて、ふつうに仕事できる状態
になった感じがします。今日はとにかく散らかった部屋を片づけて、
それから仕事に取りかかることになります。その仕事に取りかかれる
のも、いつからでしょうねぇ・・・(苦笑)。雪の便りも聴けそうな
雰囲気になってきました。白い景色もそろそろ見れるかな。    


12月29日(水)

ついにきましたよ、真っ白な雪が。朝起きたら一面真っ白でした。予報
ではみぞれ程度といっていましたが、約10cmほど積もりました。本当な
らよろこんで撮影に出てしまうのですが、仕事の方が終わらずに自宅で
あれこれ片づけにかかっていました。ラジオを聞いていてもだいぶ年末
らしい話題が多いのですが、子供の時のようにワクワクすることもなく
なりましたね・・・。昨日、ジムニーを洗車したときに庭の水道の水抜
きをするのを忘れていて、凍ってました。また晴れれば溶けるでしょう
けど、そろそろ本当に注意が必要ですね。             


12月30日(木)

スカッと晴れていい天気になりましたね。晴れたおかげで気温は
かなり低くなっていたと思います。冬らしい景色になっています
が日が当たり始めるとあっという間に雪は溶けてしまいますね。
我が家は11頃にならないと日が当たらないのですが、慌ててカメ
ラを持って外に出ても撮れるのは30分程度。すぐに雪が溶けてし
まい、景色も変わってしまいます。家の周りに電線がなければ、
もっといろいろ撮影できるんですけどね・・・。また明日は雪が
降るという予報になっていますので、どんな感じになるのか楽し
みです。雪で真っ白の元旦というのもいいですよね。     


12月31日(金)

大晦日というのに大雪ですね。朝から20cm近い雪が降っていて、
日中はちょっと外に出ると自分まで真っ白になってしまう勢いで
した。さすがに道もかなり雪が積もっていたので、雪かきなどし
たおかげで、体が痛いです。午後からちょっと雨に変わったので
雪が湿って重くなってしまったのですよね・・・。雪が降ってし
まったおかげで明日は天気も朝から回復するようです。初日の出
など撮りに出かけてみようと思いますが、果たして起きられるで
しょうか。今年もいろいろありましたが、たくさんの方にお世話
になりました。ありがとうございました。また来年もよろしくお
願いします。