2012年10月分


10月1日(月)

朝イチの新幹線で東京に戻り、日比谷公園を一回り。だいぶ遅れた
ヒガンバナがけっこう見頃になっていました。いつもなら9月末に
は終わってしまいますよね。この台風で日本中いっきに秋モードに
切り替わったのか、釧路に戻って湿原の様子を帰りがけに見てみて
も、ツタウルシが紅葉し始めていたりと秋らしい雰囲気に変わって
いました。釧路川は思ったほど増水していませんが、これから水位
が上がる可能性もありますね・・・              





10月2日(火)

今日も台風一過を期待してしましたが、朝はちょっと雲の切れ間
から陽射しが差し込んできたくらいで、日中はドンヨリしてしま
いました。しばらく行っていなかった阿寒方面の様子を見に行っ
たらだいぶ紅葉も進んできて、秋らしくなってきましたね。今週
末くらいからは見頃になっていくのではないでしょうか。自然は
敏感なので、いい時期を見逃したくないですね。       





10月3日(水)

大雪山の高原温泉を歩いてきました。例年ならとっくに積雪がある
時期ですが、まだまだ緑色が目立った感じで、綺麗な赤は数えるほ
どしかなかったようです。いつもはヒグマが活動している時期なの
で高原沼往復コースしか歩けないのですが、今年はもうクマたちは
山の裏側に行ってしまったとかで、沼巡りコースを一周することが
できました。こちらのほうが私好みのことがあったので、来シーズ
ンも一周できるといいなと思いました。            






10月4日(木)

シダが黄色に色づいてきました。場所によってはとっくに枯れて
しまったところのあるのですが、このあたりはきれいでした。シ
ラカバもそろそろ黄葉が始まり、秋らしさを感じられるようにな
ってきましたね。そろそろスタッドレスタイヤに履き替えること
もしておかないと、峠越えをして遠出はできなくなりますね。 






10月5日(金)

ヤマブドウの紅葉が進んでいます。ふつうは木に絡みついている
ものなのですが、ここでは斜面を這うようにして広がっていまし
たね。他の葉の緑や黄色と混ざってとてもキレイでした。こんな
景色も見逃さないようにしたいものです。といっても道東では本
格的な紅葉はこれからです。ここの色づきを見る限り期待できる
かもしれませんね。                    





10月6日(土)

台風が過ぎ去って気温が落ち着いたせいか山とシジミの姿が目立
ようになりました。この前はぜんぜんいなかったことを考えると
急に大発生したように感じます。いまから産卵しても冬までに次
の世代を残すことができるのでしょうか。それともこの後は卵か
サナギのまま冬を越すのでしょうか。東京はまだまだ暖かいので
成長が早ければもう一世代くらい発生するのかもしれません。 





10月7日(日)

昨夜から再び雨。朝はシトシト降っていて、緑もちょっと鮮やか
感じました。都内の公園は、いろいろな花を植えてあったりして
狭い範囲の中でもけっこう楽しめます。これが都会の何でもある
環境なのかもしれません。人工的なサンクチュアリ的なものもあ
って生き物の姿を探してみたのですが、雨のせいか見つけること
はできませんでした。作るよりも自然のままがいいと思うのです
が、そうはいかないのでしょうね・・・





10月8日(月)

東京は秋晴れの気持ちのいい天気となりました。浜離宮を歩いて
みました。ずいぶん久しぶりのように思います。いまはまだキバ
ナコスモスが見頃ということでした。ちょうど緑化フェアという
イベントも開催されていてけっこう賑わっていました。急に冷え
込んできたこともあってか、虫達の姿は少なく感じました。でも
このクマバチは撮られるのを待っていたかのようにジッとしてい
て、撮影が終わったら飛んでいきました。とてもいいモデルさん
でしたよ(笑)                      





10月9日(火)

オンネトーの紅葉がどうかと見に行ったのですが、まだまだ見頃
とはいえない感じでしたね。それだけで帰るのはもったいないの
で、雌阿寒岳を登ってきました。ハイマツ帯の上なら多少は草紅
葉が見られるかと思ったのですが、こちらも期待はずれでした。
でも、ほとんど人のいない森や山を歩くのは気持ちいいですね。
こちらの紅葉は、来週になってからでしょうか。朝の気温はそろ
そろ氷点下を記録するようになったので、いきなり雪が降ったり
しないことを願っています。                





10月10日(水)

釧路湿原も全体的に黄色になりました。気温も秋らしくなっ
てやっと季節が追いついてきた感じですね。でも、よく見れ
ばまだ緑のところもあって、いかに秋が遅いのか実感すると
ころでもあります。季節の方はがんばって追いついてきてい
るようですが、今シーズンの冬は暖かいのか寒いのか、気に
なるところです。気温低め、雪は多めというのが希望となり
ます。でも、両立しないんですよね。          





10月11日(木)

森の中で出会ったエゾリス。よほど写真を撮って欲しかったのか
撮影している途中でメディアを交換したりしていたにもかかわら
ず、ずっと待っていてくれました。この数日、生き物との距離が
かなり近くなっていて、撮影していても面白いですね。こちらか
ら近づくのではなくて近づいてくれることもあって、このまま修
行すれば、クマと仲良くできる日も遠くないかもしれません!?





10月12日(金)

今シーズンはマユミの実がたくさんついているように思います。
葉が落ちているところもあって、そうなると遠くからも目立ちま
すね。9月の暑さがいい方に影響したのでしょう。ドングリは少
ない感じがするので、種類によって違うのも面白いところです。
この色鮮やかな景色を楽しめるはあと半月ほど。まだ鮮やかにな
りそうなので楽しみにしています。             





10月13日(土)

朝からけっこうしっかりと雨が降りました。女満別空港へ向かう
途中での撮影で、なかなか思うようには撮れなかった感じです。
まだこの方面は探索が足りないということですね。それでも雨の
なか動き回っているエゾリスの姿なども見られましたし、ざっと
ロケハンすることもできたのでよしでしょうか。峠の上の方は落
葉している木もあって、紅葉がどうなるか気になります。   





10月14日(日)

名古屋の中心部の公園を少し歩いて見たのですが、かなり手入れ
がされていて空き地や雑草が生えているところがあまりないので
撮影には苦労しました。都会の中で自然らしい姿を探そうとして
も、地面が残されていなければ難しいですね。時間に余裕があれ
ばもう少し撮影できたのかもしれませんが、時間切れでした。も
しまた名古屋に出かけることがあればもう少し散策してみたいで
すね。





10月15日(月)

久しぶりにこういうシーンを撮影しました。今シーズン、釧路の夏は
寒くてチョウもあまり出てこなかったのですよね。東京はいまだ半袖
でも過ごせるくらい暖かいので、チョウも元気に活動していました。
戻ってみれば北海道はまた寒くなってきているので、虫たちの姿はこ
れが見納めとなってしまうでしょうか。来シーズンはたくさんの虫の
姿を見られることを期待しています。              





10月16日(火)

やっとハクチョウの姿を撮影できました。何度か飛んでいるのは
見ていたのですが、今シーズン初の撮影となります。このところ
冷え込みが進んでいるので、これからどんどんやってくることで
しょう。早い時期にやってくるハクチョウは、寒がりなのでしょ
うか。それとも北海道が好きでたまらない? 本能的に渡りをし
ているとしても、どんな気持ちで飛んでくるのか聞いてみたいも
のですね。                        





10月17日(水)

森の中ではツタウルシの紅葉が見ごろといってもいい感じになっ
ていました。まとまっているところがあまりなくて部分的に撮る
しかない感じだったのですが、以前見たところでは何本もの木に
ツタウルシが絡まっていて、とてもきれいな景色になっていまし
た。もう少し探してみればいいところもあるのだと思うのですが
今日のところはこれで勘弁してやる状態でした・・・。    





10月18日(木)

森の中でさまざまな葉がとてもきれいなアートを見せてくれま
した。どんどん冷えてきていて紅葉もどんどん進んでいます。
この週末も留守にするのはちょっともったいない感じがします
ね。あらかじめこのタイミングと分かっていれば撮影のために
スケジュールをあけておくこともできるのですが、そんな前か
ら分かるものでもないし・・・。なかなか難しいところです。





10月19日(金)

釧路圏もだいぶ紅葉のきれいなところが出てきました。硫黄山では
シラカバの黄葉がピークとなっていますね。屈斜路湖のモミジはこ
れからなので、来週の撮影ツアーのあたりが見ごろになっている頃
ではないでしょうか。週末にかけても天気がいいので、上京するの
がちょっと惜しい感じです。一年でこの時期しか見られない景色で
すから、できる限り見逃さないようにしたいですね。      





10月20日(土)

時間ができたので、ちょうどコスモスが見頃という昭和記念公園を
歩いて来ました。マラソン大会も開催されていて、予想外の混雑で
コスモスをゆっくりと見ている状態ではなく、一回りして出てしま
いました。でも、いろいろな被写体があってそれなりに面白かった
です。平日だったらもっとゆっくりと見ることができたと思うと惜
しい感じもしますね。東京の自然はまだ健在といえそうです。  





10月21日(日)

本日、町田のこどもの国で撮影会がありました。大勢が参加してく
れて、なかなか楽しかったです。数年ぶりの参加となったのですが
会場も微妙に変わっていて今まで通りと行かなかったところもあり
ましたが、以前より撮りやすくなっていたのでよかったです。今回
のコンテストもありますので、楽しみですね。撮影した範囲は狭い
ですが、どんな作品が見られるのか楽しみにしています。    





10月22日(月)

東京から戻って湿原で撮影しようかと移動していたら、あっという間に
夕日が雲の中に隠れてしまいました。雲があったものの17時には暗くな
ってきていて、秋の日没はつるべ落としのように早くなるといいますが
まさにそんな感じです。あと2ヶ月もしたら15時半過ぎには日没ですか
ら、のんびりもしていられません。日差しが恋しくなるのももうすぐで
すね。                             




10月23日(火)

取材で知床に来ています。日中は雨が降ったりしてあまり天気もよくな
かったのですが、夕方になって少し色づいた空を見せてくれました。今
回はちょっとの間でしたが、いいところで役者も現れてくれたので、絵
にすることできました。何も出てきてくれなかったら、単調な景色にな
ってしまったところでした。ただ、この時期なのに日中は気温が20℃近
くまで上がり異常に暑かったので、明日は普通に戻って欲しいです。 




        





10月24日(水)

今日もはっきりしない天気でしたね。それに急に寒くなりました。こん
なに気温が変動すると、体の方がついていかない感じがします。それに
風も強かったので体感温度はいっそう低くなりました。そろそろ冬にな
ることを感じているのか、ヒグマが一生懸命サケを捕まえては食べてい
いました。夏はかなり痩せていたということなので、無事に冬眠できる
たくさん食べて元気になって欲しいですね。            



        





10月25日(木)

知床五湖のすばらしい景色を楽しむことができました。山の上は冠雪
していて、下のほうは紅葉。こんな景色は思っていてもなかなか出会
うことができません。昨日は山には雲がかかっていましたし、夕方近
くには曇ってきて、光がなくなってしまいました。わずかな時間だけ
ですが、この絶景に出会えた人はラッキーでしたね。明日からはどん
な景色に変わっていくでしょうか。               






10月26日(金)

明日から始まる撮影ツアーの下見でオンネトーから屈斜路湖を回っ
てきました。例年ならオンネトーは紅葉も終わっている時期ですが
黄色などはまだ見ごろといった感じで、たっぷりと紅葉を楽しんで
もらえそうです。屈斜路湖の紅葉はちょっと早いくらいでしたが、
だいぶいい感じになってきました。屈斜路湖を撮影するときにはさ
らに撮りごろになっていると思います。このと頃かなり冷えていま
すので、参加する人はしっかり厚着してきてくださいね。    





10月27日(土)

秋の撮影ツアー一日目。夏はドンヨリだった天気も快晴に恵まれて
最高のオンネトーを満喫することができました。紅葉もそれなりに
残っていてくれたし、たくさんのいい景色に恵まれました。こんな
撮れる条件になるのも珍しいですね。この調子で、明日からもすば
らしい景色がやって来てくれることを期待しています。参加メンバ
ーの日頃の行いがいいから大丈夫でしょうね。         





10月28日(日)

昨日天気に恵まれすぎたせいか、今日は早朝から出かけたものの、
雲が広がってしまい、期待通りの天気とはいきませんでした。それ
でも紅葉とハクチョウの組み合わせや、滅多に行けない場所にもで
かけて秋の道東を楽しんでもらいました。森のなかの紅葉は、とて
きれいでしたよ。曇天だったので、夕方は早い時間から暗くなって
しまったのが残念でした。明日は雨の予報ですが・・・     





10月29日(月)

撮影ツアー最終日、朝から雨となりましたがしっとりと濡れた景色
はとても美しかったです。森の中では歩いていると場所によって落
ち葉の種類も違って、なかなか面白かったですよ。この雨と風で赤
くなったモミジがたくさん落ちていたのがもったいなかったです。
例年なら紅葉と同時に雪が楽しめる時期なので、もう少し頑張って
欲しいと思います。ツアーに参加した皆さん、お疲れまでした。 


10月30日(火)

昨日に続き、一日しっかりと雨になりました。原稿が溜まっている
ので、ざっとひと回りしてみましたが、一気に湿原のあたりも紅葉
が進んでだいぶ傷んだ葉も目立つようになってきました。足元を見
ていたら、キノコが葉の影に隠れるようにして出てきていました。
雨やどりしているようにも見えますね。もうすぐ11月、本格的に寒
くなりますね。                       


10月31日(水)

今日も雨となって肌寒い感じでした。森では一気に紅葉と落葉が進
んでいて、例年どおりの冬となりそうな気配です。足元を見るとた
くさんのキレイな葉が落ちていて、もったいない感じがします。こ
の場所では落ち葉の配列が誰かが並べたのではというくらい芸術的
なところがあって、だいぶたくさん撮影しました。去年はこのくら
いの時期に霜がびっしりと降りていっそうきれいだったのですが、
今年はまだ暖かいので、そんな景色は見られないかな・・・