Diary


7月5日 神代植物公園勉強会」 募集中



6月27日(土)


シトシトと雨が降る中、ハクサンフウロがピーク過ぎとなっていました。け
っこう探して一輪だけ傷んでいない花を見つけました。よく見てみると、そ
のなかにはちいさなアリが蜜を吸いにやってきていました。風景もこれとい
った出会いがなく、どんどん視点がちいさくなっていった結果ですが、お気
に入りの一枚になりました。諦めずに探すことは大切ですね。      


6月26日(金)


ルピナスが見頃になっています。外来種ですが北海道ではあちこちで群生が
できていて、北海道の花と勘違いしている人も多いですね。最近は外来種が
増えていて、ここではキバナコウリンタンポポも一面真っ黄色になるくらい
の群生を作っています。反面、在来種はどんどん減っていって、昔撮影して
いた花はほとんど見られなくなりました。一見、自然と思える景色もどんど
ん変わってしまっていますね。                    


6月25日(木)


朝の雲海の景色を楽しむことができました。タイミングよく朝日の昇ったば
かりのときに雲海が動いてくれて、いい雰囲気になりました。しばらく撮ら
せてもらったらまた雲の中に入ってしまって、その後は真っ白でした。この
ところ雲海が出てもあまり動きのないことが多いので、面白かったです。こ
こにいきものでも出てきてくれたら最高なのですけど、まだそういうシーン
は撮れていないですね。                       


6月24日(水)


湿原でも花が咲き始めているかと思って出かけてみたのですが、まったくと
いっていいくらい咲いていなくて、仕方なくラッコを撮影してきました。エ
ゾカンゾウはつぼみがたくさんあったので、一週間後くらいには楽しめるよ
うになるでしょうか。久しぶりの青空で気持ちよかったですけど、もう少し
風があると撮影向きの天気でした。                  


6月23日(火)


原生花園の花もだいぶ見頃になってきました。昨年と比べるとかなり遅い感
じがします。植生もだいぶ変わってきているようで、エゾスカシユリが咲い
ていたところがヨモギのような草で覆われてしまって、花が見られなくなっ
たところもありました。まだつぼみもあったので、これからしばらく楽しめ
るようですね。今年は花期自体は長い感じがしています。        


6月22日(月)


毎年見に行っているコケイランですが、今年はあまり花の咲き具合が良くな
い感じでした。周りに他の植物が生い茂っている感じもしますし、日照不足
と気温の変動が影響している感じがします。先日撮影したサイハイランのと
ころでも咲いていたコケイランは元気がなかったです。最近、庭の畑に植え
た野菜もあまり育っていないくらいですから、困りました。       


6月21日(日)


原生花園での勉強会、花は少なかったですが鳥などのいろいろなシーンを見
ることができました。オジロワシがアオサギを襲って食べてしまったのは、
ちょっとビックリでした。カモを狩っているのは見たことがありましたが、
まさか大きな鳥も襲うとは思いませんでした。でも、カラスには追われてし
まうんですよね。オジロワシって、不思議です(笑)。