Diary


7月5日 神代植物公園勉強会」 募集中



6月24日(水)


湿原でも花が咲き始めているかと思って出かけてみたのですが、まったくと
いっていいくらい咲いていなくて、仕方なくラッコを撮影してきました。エ
ゾカンゾウはつぼみがたくさんあったので、一週間後くらいには楽しめるよ
うになるでしょうか。久しぶりの青空で気持ちよかったですけど、もう少し
風があると撮影向きの天気でした。                  


6月23日(火)


原生花園の花もだいぶ見頃になってきました。昨年と比べるとかなり遅い感
じがします。植生もだいぶ変わってきているようで、エゾスカシユリが咲い
ていたところがヨモギのような草で覆われてしまって、花が見られなくなっ
たところもありました。まだつぼみもあったので、これからしばらく楽しめ
るようですね。今年は花期自体は長い感じがしています。        


6月22日(月)


毎年見に行っているコケイランですが、今年はあまり花の咲き具合が良くな
い感じでした。周りに他の植物が生い茂っている感じもしますし、日照不足
と気温の変動が影響している感じがします。先日撮影したサイハイランのと
ころでも咲いていたコケイランは元気がなかったです。最近、庭の畑に植え
た野菜もあまり育っていないくらいですから、困りました。       


6月21日(日)


原生花園での勉強会、花は少なかったですが鳥などのいろいろなシーンを見
ることができました。オジロワシがアオサギを襲って食べてしまったのは、
ちょっとビックリでした。カモを狩っているのは見たことがありましたが、
まさか大きな鳥も襲うとは思いませんでした。でも、カラスには追われてし
まうんですよね。オジロワシって、不思議です(笑)。         


6月20日(土)


曇天予報でしたが、シトシト雨が降る天気になってしまいました。森を歩い
てみたら、林床にサイハイランが咲いていました。今年は日照不足気味な感
じで、ちょっと元気がない感じがしました。あまり強い光が当たってもダメ
なのだと思いますが、あまりにも暗いということでしょうか。数の多い花で
はないので、出会えて良かったです。                 


6月19日(金)


森のなかでおそらくヤンマと思われるトンボの羽化を見ていました。水辺か
ら3m以上離れている木の幹で羽化していて、そこに移動するだけでも大変
だと思いますが、大きなヤゴがしっかりつかまって羽化するためには、しっ
かりした足場が必要なのでしょう。翅が乾いて動くようになったところで飛
んでいってしまいましたが、あっという間の時間でした。        


6月18日(木)


ノゴマの姿を見ることができました。そろそろ営巣を始めるのか、ペアで草原
でさえずっていました。今シーズンはあまり花の育成状況が良くないようで、
花は咲いていたものの、数が少ない状態でした。気温差が大きいために花芽が
うまく育っていないのでしょうか。北海道の夏は大きな花の群生が見られるの
が楽しみですから、ちょっと残念でした。このあと盛り返してくれないもので
しょうか。