Diary

1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分

過去のDiary


7月30日

写真展の1日目、無事に終了しました。たくさ
んの人に見に来ていただいて、ほんとうにうれ
しいです。                

おかげで昼が食えたのは夕方4時頃、お客さん
が途絶えることなくきてくれて忙しいですが、
久しぶりに顔を合わせる人も多く、なかなか貴
重な時間です。お腹がすいたなんていっていら
れません。                

まだ土曜日まで時間がありますので、ぜひ遊び
に来てください。お待ちしてます。     

7月29日

月カメの読者の方はよく知っている、曽根陽一
カメラマンがWEBを立ち上げました。まだ未完成
とのことですが、とてもカッコイイので、ぜひ
覗いてみてください。           

URLは
http://www.momiji.sakura.ne.jp/~nirvana/
です。

モノクロって、こんなにすごいんだって感動
できます。いやぁ、曽根さんの生き方自体が
カッコイイもんなぁ。まさに生き方が滲み出
てきている作品だと思います。      

私も、ちょっとくらい動くところを作ってみ
ようかなぁ(笑)。           


30日のパーティは、お待ちしていますよ>曽根さん

7月28日

写真展の飾り付けが無事終わりました。前回よ
りも余裕を持たせたつもりでしたが、並べてみ
ると数が多くて、2段に並べる部分もできてし
まいました。               

でも、全体の雰囲気はとてもやさしくできたと
思っています。月曜日から開始となりますので
ぜひ遊びに来てください。         

さて、これで一段落といきたいところなのです
が、たまってますねぇ、原稿が。会場でも暇な
ときには原稿を書かないと締め切りに間に合わ
なくなりそうです(笑)。撮影はどうするか?

困りましたねぇ。

まあ、いつものことだから何とかなると思って
はいるのですが、心配です・・・。     

週明けからも、がんばりましょう!

7月25日

先日のFoxFireネイチャーフォトスクールや私的な
取材の現像があがってきました。自分でいうのも
なんですが、なかなかいい作品に仕上がっていま
す。この調子なら、次の写真展も十分考えられる
内容になっています。            

そうそう、ペンタックスの写真展の作品プリント
のチェックに行って来ました。全倍というサイズ
になると、フィルムフォーマットの差がまともに
でてきますね。               

ルーペで覗いたときには十分にシャープな作品も
このサイズになるとレンズの収差が見えてきたり、
ピントが甘くなってきたり、35mmフィルムの限界
を見たような気がしました。おかげで、急きょ差
し替え、もしくはサイズ変更になるものも出てき
ています。                 

まだ時間の方はありますが、やってみないと分か
らないことってたくさんありますね。写真を撮る
のも同じで、とにかくやってみることが大切だと
思います。                 

私も記事を書くときには、いつも試行錯誤でたく
さんの失敗をしながらやっているのですから。 

7月24日

すっかり更新さぼってしまいましたね。今月はずい
ぶんいろいろと出かけているので、気分も絶好調で
すが、原稿たまっているような気も・・・。   

先週あたりから何度も霧ヶ峰やその近辺に出かけて
います。ちょうどニッコウキスゲの時期で、人も多
いですね。レンゲツツジの時には渋滞などないのに
今は朝9時には駐車場が一杯です。       

昨日の朝も、いい景色が撮れました。今度の写真展
にも1点くらいは入るかもしれませんが、次の写真
展に向けての作品となる思います。       

さて、来週30日からキヤノンサロンで、写真展が始
まります。土曜日の午後以外はいられる予定ですの
で、ぜひ遊びに来てください。         

そして、もう一つ写真展の案内です。鉄道写真家の
持田昭俊氏の写真展「響煙」が8月1日より10日ま
で、コニカプラザにて行われます。SLを捉えた作
品で、めちゃくちゃカッコイイです。鉄道ファンは
見逃さないようにしてください。        

7月9日

これから、私の写真展もあるのですが、知り合いの
写真展も多く、いろいろと会場に足を運ばなくては
いけませんので、紹介したいと思います。    

「平成13年度 東京都高等学校文化祭写真部門地区大
会 兼 第30回東京都高等学校写真連盟写真展」は、
7月8日(日)〜14日(土)まで、東京都庁・議会
棟1F・都政ギャラリーです。         

「いい顔 み〜つけた −Part2− 1+1=ニコ!市谷健真展。7月16日(月)〜21日(土)まで、
銀座キヤノンサロンにて。           

「がっこう原康写真展。7月20日(金)〜31日  
 (火)まで、コニカプラザ西ギャラリーにて。   

「ある日、どこかで吉野信デジタル写真展。7月
26日(木)〜8月10日(金)まで、オリンパスギャ
ラリー&2Fホールにて。          

どれもすばらしい作品ばかりが揃っているはずです。
ぜひ、お時間があればお出かけ下さい。      

7月4日

いきなり夏!!っていう感じですね。冬が寒かった
から、夏は暑いと聞いていたが・・・。こんなに暑
いと先が思いやられますね。          

Diaryの更新がなかった間、あちこちをフラフラしな
がら写真展用の作品と撮りつつ、リフレッシュをは
かってきました。とはいうものの、キヤノンの写真
展は本番プリントにかかっているし、ペンタックス
の方も、明日はテストプリントの確認です。   

けっこう時間的には焦っていますが、この数日で、
いい作品も撮れました。ただ、全体の流れを考える
とどれだけ入れ替えれられるのか分かりません。 

ただ、今回はライチョウを目の前で見れたのが感動
でした。その姿をご覧に入れましょう。     




ガードレールポストの上に立っているのはご愛敬。
わずか3mの距離で、かなり長いことジッとしてい
てくれました。後続の車のドライバーが降りたのに
ビックリして飛んでいってしまいましたが、うれし
い出会いでした。               

もちろん中判でも撮影してありますので、写真展に
もいれたいのですが、全体の組み合わせがどうなる
か難しいところです。             

それは、これからじっくり考えることにしましょう。