Diary

7月分 8月分 9月分

1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分

過去のDiary


10月26日

アッという間の80000アクセスでしたね。夜
からすごい勢いでカウンターが回っていましたが
今でもいい勢いで回っています(笑)。    

どこか大手サイトで紹介でもしてくれたのでしょ
うか。今回80000アクセスをゲットしたのは
かぜさんでした。この前会ったときに黙っていた
のは誰かさんが怖いから?          

とりあえず、オリジナルプリントを贈らせていた
だきます。でも、ちょっと待っててね。    

今日は、裏磐梯取材に行って来ました。紅葉がい
いという話でしたが、噂通りよかったです。ただ、
午後から雨が降り始めてしまい、強くなってきた
ので撮影中止。この雨で葉も落ちてしまうと思う
ので、残念です。              



五色沼ではキヤノンクラブ水戸支部のメンバーと
会って、急ごしらえのMiniレッスンとなりました。
病み上がりのS支部長、ごちそうさまでした。で
も無理しないでくださいね。         

いやぁ、久しぶりに日曜日に出かけるとみごとに
渋滞にはまります。帰りは休みながらでしたが、
けっこう時間かかりました。できれば、もう1回
くらい、裏磐梯は撮影に行きたいですね。   

10月19日

以前はなかったことなのですが、ここしばらくイ
ンターネットの通販で買い物をすることがありま
す。何買ったかというと、コンサートの先行予約
に洋書、そしてパソコンのメモリです。    

ここで気になるのが、支払方法。ネット通販でい
ちばん手軽なのは、クレジットカードですね。チ
ケットと洋書は信用できるサイトだと思ったので
カードで支払いました。           

で、パソコンのメモリもカードで支払うつもりだ
ったのですが、先方から確認のメールが来たとき
に、WEBの値段は現金価格なので、カードだと割り
増しになってしまうという連絡。都内に出ている
時間もここしばらく続くので、振り込みにしても
らいました。                

ほかにもシェアウェアの支払いなどで、カードを
使っていますが、これまで1度も問題は起きてい
ません。インターネットを使っている人口も増え
て、こういったトラブルにあうのも、事故に遭う
程度の確率といえるのでしょうか。      

それにしても、パソコンのメモリ、安くなりまし
たねぇ。512MBで1万円を切るというのは、どう
いうことなのでしょう?私がMacintoshを使いは
じめたときに、こんなものあれば、きっと数千万
円という値段のはず。時代は変わりました。 

おかげでメインのPowerBookG3は1GBのメモリ
を搭載しましたので、PhotoShopもなんでもOK
の快適な環境となりました。         

PISMO用の128MBと256MBが余っています。御
希望の方は、ご連絡お待ちしています。    

10月15日

こりずに、再度小田代に挑戦してきました。前回
は寝坊で早朝の撮影ができませんでしたが、今回
はばっちりです。              

このすばらしい景色を見てください。まるで絵画
のようです。                




やっぱりこういう景色を見ると、出かけたくなり
ますよねぇ。撮り続けるためには、少しでも多く
でかけて、いい景色を見なくちゃ、とあらためて
感じました。                

ダメですよ、出不精になっちゃ。

10月12日

奥日光・小田代ヶ原へ行って来ました。ほんとは
朝から歩くつもりだったんだけど、眠くて起きた
のは日が昇ってから。低公害バスにはじめて乗っ
て小田代の貴婦人を見てきました。      

なんで小田代かというと、この前の大雨で湿原が
池状態になっているからです。紅葉が写り込んで
いたらきれいだなと思ったのです。      

現地についてしばらくはよかったのですが、すぐ
に気温が上がってきたせいか風が吹きはじめて水
面が波立ってしまいました。お分かりですね、こ
うなると、水面にはものがきれいに写らないので
す。                    

それでも今日は久しぶりのプライベートな撮影だっ
たので、怒濤のシャッター。1日でブローニーを
約70本撮影しました。6×4.5は1本で16枚撮れる
ので、35mmフィルムなら30本といったところでしょ
うか。                   

ちょっとスッキリして帰ってきました。

でも、戦場ヶ原は広葉樹の葉が落ちてしまって、
すでに冬の景色。去年はまだナラなどの紅葉が楽
しめた時期だと思ったのですが。       

今いいのは、湯の湖周辺です。他はほとんど終わ
ってしまい、カラ松の紅葉のみです。     

もうちょっと冷え込んでくれれば、朝も楽しいで
すが、来週もう1度チャンスがあれば、行ってみ
たいと思います。              

10月11日

写真展が終わってから1ヶ月がすぎましたが、いま
だに社会復帰できていません・・・。といっても、
仕事しないでブラブラしているわけではないですよ。

けっこう、ハードに仕事もしています。ただ、気力
を充電する余裕がないのですね。放電しっぱなしで
元に戻らないというか・・・。         

まあ、そんなことはさておいて、またもや写真展の
案内です。明日12日から有楽町・スポットフォトサ
ロンで、4人展「みんなの私事」が開催されます。

月カメのなかでもときどき登場する、若手女性写真
家の溝田由紀さんの作品がありますので、ぜひご覧
下さい。女性らしい視線の優しい作品が見られます。

また、スポットフォトサロンでは、みなさんも写真
展を開催することができますから、チャレンジして
みて下さいね。                

次の写真展、準備はじめないとナァ・・・

10月5日

今月はいきなり北海道へ仕事に出かけていました。
秋から冬にかけての雰囲気を撮影できる場所は、北
海道くらいしかないですからね。        

秋晴れに恵まれれば・・・という希望を大きく裏切
り、天気は最悪。2日には大雪でふつうの車を借り
たために、けっこう危ない思いもしました。でも、
最終日には晴れてくれて、無事に仕事も終了するこ
とができました。               

ちなみに、これから北海道へ行くのなら、標高の低
いところじゃないと、紅葉は終わっていますので、
ご注意を。                  

さて、写真展の案内です。月カメでもおなじみのウ
ッチーこと内田ユキオカメラマンが、10月13日より
ギャラリーKで「色のない地図」を開催します。 

白黒で描いた何気ない世界にも、やさしく暖かい雰
囲気がただよっていて、ウッチーの人柄がにじみ出
ています。                  

詳しくは、ウッチーのHPにてご覧下さい。