Diary


5月30日

銀座キヤノンサロンで行われている写真展「
愛しみの妖精たち」見てきました。スポーツ
写真の元祖川津英夫氏とその娘さん悦子氏の
コラボレーションです。         

スポーツ写真というとどうしても報道的な内
容になりがちですが、演技中のものだけでな
くちょっと違った練習風景などプロスポーツ
選手の自然な表情も見えてきます。    

これはいい写真展です。金曜日までですが、
時間のある方はぜひ見に行って欲しいと思い
ます。                 

EOS学園の小林に薦められたといってもら
えれば、いろいろ教えていただけると思いま
す。今日も、教室前にいっしょに見に行った
人が、「この写真気に入った〜〜」を連発し
て、特製ポストカードをいただいてました。

川津さん、スミマセン。また、山梨で会いま
しょう。                

5月29日

予定通り奥日光に行って来ました。朝は日の
出がはやいですね。3時半に起きた頃には空
が明るくなりはじめています。      

戦場ヶ原を撮影してから、小田代まで歩きま
す。だいたい1時間くらいの距離ですね。光
が青から白くなっていく中で、霧が出てきて
幻想的な景色です。途中ではシカも出てきて
くれて、退屈しません。         

小田代の展望台に到着する前に太陽が昇って
光りが射しはじめましたが、そのころには諦
めたのか帰る人の姿もありました。    

けっこう霧が濃くて、展望台からは何も見え
ない状態のようでした。でも、とりあえず行
ってみることにして歩きます。      

シカ除けのフェンスから出た小田代の入り口
あたりでは、霧がはれてきています。これな
ら大丈夫だと展望台に着いてしばらくすると
いいタイミングで霧がはれてくれました。 
 
ただ、太陽が高かったので霧も白く写り何度
も通い詰めた人にとっては物足りないでしょ
うね。                 

いいペースで撮影していましたが、C-720の
電源が入らなくなりました。メディアを交換
すると調子悪くなるようです。1度は復帰し
てくれましたが、家に戻ってからはダメです。

さっそく修理か交換してもらいます。

5月28日

月カメの取材で、モデルさんを撮っていまし
た。朝9時、二子玉川駅集合だったので、ラ
ッシュを避けるため早めに家を出て、駅前で
朝食。まだ時間があったので、C-720でスナ
ップしてました。            

初めての場所というのは新鮮でいいですね。
まあ、撮った内容はキレイだけのものになっ
てしまいましたが、本当の(笑)撮影機材を
もっていなければ、もっと撮れたはず。  

天気も良く、順調に撮影も終わり、13時には
解散。これから奥日光に向かおうと思います。

6月2日は、新宿の小田急ハルクでFoxFire
イベントやります。13時からと15時半からの
2回。デジカメで撮るトレッキングフォトの
楽しみ方といった感じの内容になります。 

会場に来れば見れますので、お時間のある方
は遊びに来てください。そのための撮影にこ
れから向かいます。           

今頃の奥日光って、どんなだろう?

5月26日

久しぶりの写真仲間と集まって、上野動物園
で楽しんできました。撮影というよりも、ほ
とんど昼間から飲んでました(笑)。   

いや〜、混んでますね。天気が良かったせい
もあると思いますが、小さな子供連れのファ
ミリーが多いです。パンダが帰ってきたとい
うのあるのでしょうね。         

いつもは撮らなきゃいけないものがあって、
真剣に被写体を探していますが、別にこれと
いって慌てることもないので、ちょっとノン
ビリできました。            

まあ、ちょっと寝てからまた出かけようと思
いますが・・・。            


C-720UZの画質ですが、一眼レフタイプと較べ
てはいけないのかもしれませんが、ややノイズ
が多い感じがします。特にISO400時には気にな
るかもしれません。起動時間が長いものの、バ
ッテリーの持ちもよく、タイムラグも短いです。

コンパクトタイプで高倍率ズームを探している
のなら、いいと思いますよ。        

5月25日

すごく気持ちのいい五月晴れでした。ちょっ
と暑いかなという感じもしましたが、日陰に
はいると涼しくていい風が吹いていました。

上高地なんかにいたら、すごく気持ちいいん
でしょうね。ところが、今日は京王フラワー
ガーデン「アンジェ」で撮影実習。芝生が緑
でいいんですが、もうちょっと花が咲いてい
てくれるとよかったですね。       

NHKの中継も入っていたようですが、生放
送だったのかな。狭い場所なので、どんな絵
になったのか、見たかったですね。昼頃放送
したんじゃないかと思います。      


さて、コンパクトデジカメ、買ってしまいま
した。オリンパスのC-720UZです。300万画素
の8倍ズーム機です。とてもコンパクトだし
このくらいの画素があれば、仕事にも使える
ということで、選びました。       

で、どうなのか?といわれるとまだ電池の充
電中で分かりません。明日は撮影できるので
様子も分かると思います。        

そう、新宿にビックカメラが進出してきたお
かげで、ヨドバシも大安売りですね。ポイン
ト還元18%ですから、大きな買い物は今がお
買い得かもしれませんよ。        


5月23日

天気予報が大きくはずれて、午後からいい天
気になりました。風が弱くて五月晴れの久し
ぶりに気持ちいい日でしたね。でも、そろそ
ろ湿気も多くなって、ジッとしていても日向
にいると汗ばんできます。        

こんな天気の時には、アリの結婚飛行が行わ
れます。ふだんは姿さえない雄アリを見る唯
一のチャンスです。           

風がおさまった瞬間に、一斉に飛び立ってい
きます。体が大きくて重い女王アリは、草の
先などに登って高いところから飛び立ちます。

連休明けてから忙しかったですが、もうこん
な時期なんですねぇ。仕事してる場合じゃあ
りません(笑)。            

あ〜〜、早く復帰したいナァ。

そうそう、D60、ちょっと故障しました。
内蔵ストロボがポップアップしません。手で
持ち上げてやれば動作しますが、ストロボボ
タンを押すとエラーが出ます。すぐに困るこ
とはないけれど、修理しておかないと。  


5月17日

雨を期待して外出すると、これまたダメです
ねぇ。家に戻ってから降り始めた。    

天気にもことごとく裏切られ、けっこうタイ
トになってます。といっても、どうにもなら
ないですが。この時期は、毎年のことだけど
厳しいです。              

そうそう、このHPの画像を見るときには、
ある程度モニタを調節しておいてくださいね。
私の場合は、色温度を5000Kに設定して、ガ
ンマを低くしています。特に、PCの方は色
温度が高く、真っ青に見えているはずです。

ときどき外で自分の画像を見ると、ガッカリ
することもありますから。        

これができてないと、デジカメの画像をプリ
ントしても色が揃わないはずですよ。   

5月13日

今日も何件か、打ち合わせに。こういうとに
も、できるだけ写真撮っておこうとD30な
ど持ち歩いています。これと、タムロンの高
倍率ズームの組み合わせってコンパクトでい
いですね。               

暗くてもデジカメなら感度を変えることがで
きるので、大口径レンズでなくてもそこそこ
撮影できます。             

最近は、ペンタックスMZ−Sも気に入って
いろいろ使っていますが、撮影条件に合わせ
て感度を変えることまではできませんね。 

そういえば、やっと発売になるコンタックス
Nデジタル。これは感度設定が低いです。ISO
25〜400となっているので、標準は25?   

N用のズームレンズは開放値が暗いものばか
りなので、ちょっと気になります。でも、こ
こまでは買えないから、関係ないか・・・。

カシオから発表になった名刺サイズのデジカ
メも、面白そうですよ。         

5月12日

作例撮りに上野動物園へ行って来ました。ゾ
ウが1頭、横浜の動物園に移るそうで、ゾウ
のオリではお別れ会が行われていたようでし
た。                  

作例・物撮り用になってしまったD30です
が、こういうときには重宝しますね。大きく
使うのでなければ画質も十分だし、コンパク
トな高倍率ズームをつけて持ち歩いています。

ただ、メモリを128MBのCFカードにしたら
容量が圧倒的に足りなくなってしまいました。
だいたいJPEG画像のラージで90コマしか
撮れないので、1時間も持ちません。   

そのうち、もうちょっと容量のあるものに変
えようと思っています。1GBのCFが3万
円とかになるといいですね。       

5月9日

やっぱり連休が明けると忙しくなりますね。
今日は、オリンパスフォトギャラリーで開催
されている、海野和男氏のデジタル写真展「
小諸日記Part2」に行って来ました。    


海野さんのHPで毎日更新されている小諸日
記を写真展にしたものですが、実に楽しい内
容です。それに、全紙サイズまで引き伸ばさ
れた作品を見ると、デジタルでもここまでで
きる!といった雰囲気が分かると思います。

今後は、クラシックカメラで撮影した写真の
ものだとか、いろいろ企画されているみたい
です。5月22日までなので、是非足を運んで
見てください。             

そうそう、FoxFireネイチャーフォトスクール
写真展も、有楽町・スポットフォトサロンで
開催中です。ちょっと場所が分かりにくいか
もしれないですが、こちらは23日まで。明日
の夕方は会場にいます。         


けっこう粒ぞろいの作品が揃っていると思い
ますよ。                

5月6日

連休後半は、初日が原稿。2日目に長坂・日
野春、3日目霧ヶ峰、最終日清里や小淵沢周
辺とあまり遠出せずに終わってしまいました。

もっと遠くにも出かけてみたかったですが、
ほぼカレンダー通りに動いていたために、そ
れもかないませんでした。        

帰りはゆっくりだったので、高速道路の渋滞
にもはまらず順調でした。いつこうならいい
のにね。                

でも、やっぱり虫を撮影しているのがいちば
んたのしいです。ここしばらく、仕事ばかり
していましたが、原点に返ってみようとあら
ためて思いました。           

移転先の候補もだいぶ絞れてきたし、あとは
ほんとうに大丈夫なのか?ということくらい
ですね。                

まあ、これまでもそうだったよう、なんとか
なると思いたいですね。         


5月2日

明日からゴールデンウィークの後半が始まり
ます。みなさんも本格的に出かけることにな
るのでしょう。             

連休明け、7日からFoxFireネイチャーフォト
スクール写真展が始まります。会場は、有楽
町スポットフォトサロンです。今日は、その
飾り付けをしていました。        

今回の作品は、全部で21点。バリエーション
もいろいろあって楽しめるものだと思います。
6月にはフォトスクールもありますので、興
味があれば、ぜひ参加してください。   

入稿などがあって、今日は都内にいたのです
が、久しぶりにブロニカRF645でスナッ
プなど撮影していました。現像していないの
で、今日の画像はありません…。     

5月1日

朝の東名高速は空いていました。まだ働いて
いる人も多いのですね。ひたすら沼津を目指
します。目的地は三島です。       

さて、なぜ三島なのか?

実は、やっとD60を入手できました。それ
を受け取りに行ったのです。虫仲間でもある
某カメラ店店長が、冗談半分にいった在庫あ
ったらすぐ買うよ、という無理を聞いて仕入
れてくれたのです。           

 きっとキヤノンのセールスにも無理言ったこと
でしょうねぇ。ありがとうございました。 

で、受け取ってからは、さっそくいっしょに
撮影に行きました。ときどき雨が降るような
天気でしたが、いい空き地があってけっこう
楽しめました。             

D60の感触はというと、D30と較べて格
段によくなっています。書き込み時間やファ
インダーの見え具合、電池の持ちなど、較べ
ものになりません。           

帰ってから画像を見ていますが、これもいい。
1Dよりも画質は明らかに上です。これからE
OSデジタルの購入を考えている方、連写性
能を必要としなければ、D60が買いです。

Diaryの画像ではその違いは分かりませんが
一度プリントアウトを見てみれば、誰でも
分かります。              

う〜ん、D30は物撮り用に使うとして、1
Dとの使い分けが難しい〜〜。