Diary


7月26日

時間たつの速いですねぇ〜。これからしばらく原稿に
追われてなかなか更新できそうにありません。ただ、
D100やS2Proを使う機会があるので、レポート
できると思います。               

えっと、そういうことなので、しばらく勘弁です。

7月18日

いま、霧ヶ峰いいですよ。ニッコウキスゲが満開です。
写真を撮るのではなくても、山一面が黄色く染まって
いるのを見ると感動しますよ。          

今年は花の開花が早かったのですが、梅雨寒のあたり
からもちなおしてニッコウキスゲは例年通りの花期と
なりました。台風のせいでアブラムシもあまりついて
いなくて、花の数は多いように感じます。この週末は
きっとすごい混雑だと思います。でも、見頃ですよ。

これから高原では短い夏を迎えます。8月の中旬には
秋の気配が感じられるようになりますから、わずか1
ヶ月もないのかもしれません。          

私は暑い日が続くと、標高の高いところに逃げるよう
にしています。夜も快適に寝られるし、だいぶ違いま
すよ。さて、仕事もまたたくさんありそうだし、それ
を口実にまた出かけたいところですね。      


7月15日

いや〜、失敗しました。べつに撮影でというわけでは
なかったのですが、スケジュールを1週間勘違いして
いて、銀座に出かけてしまいました。       

まあ、おかげでべつの撮影をあらかた済ませることが
できたし、スターウォーズ・エピソード2も見れたの
で、よしとしましょう(笑)。有楽町の映画館は思っ
たほど混んでなかったですよ。          

内容の方はこれから見る方もいると思いますので、い
まは何もいいませんが、楽しかったことだけは間違い
ないです。                   

さて、最近はDiaryで画像をバンバンサーバーにほおり
こんでいたので、サーバーがいっぱいになってしまい
ました。そろそろHPの完全リニューアルをしなくて
はいけないようです。すぐにできることではないので、
ちょっと前の画像は消してしまうこともあるかもしれ
ません。                    

移転に合わせてドメインをとったりとか考えてはいる
のですが、なかなか実行できなくて・・・。    

7月12日

台風一過のいい天気ですね。でも、暑いです。こういう
ときには標高の高いところへいくのに限ります。朝は霧
ヶ峰で撮影して、それから乗鞍に向かいます。ニッコウ
キスゲはこれからです。              

乗鞍は先週は土砂崩れのために山頂まで行けなかったの
ですが、今は開通しています。標高3000mとなると、半
袖では寒いです。いまはチングルマやイワカガミが咲い
ています。じっくり探せばコマクサも見れるはずです。

昼頃には山を下って、山梨へ向かいました。物件探しと
撮影を兼ねています。長坂町はオオムラサキで有名なと
ころですが、今年はまだ撮影できていません。なんとか
撮影しておきたいところです。と思ったのですが、姿を
1度見たきりでダメでした。ルリボシカミキリやカブト
ムシは撮影できました。雑木林のある環境って、いいで
すよね。                     

今見ている物件は、建物や敷地はすごくいいのですが、
エリア的にどうかな・・・と考えているところです。 

7月10日

暑くなったと思ったら、台風の直撃!!。なんか変な天
気が続いています。でも、台風が過ぎた後というのは、
雲の表情がとてもすばらしく、きっと今ごと富士山フリ
ークは車の中で夜明けを楽しみに待っているに違いあり
ません。                     

私はといえば、暑い、台風を理由にちょっと休んでいま
す。そろそろ霧ヶ峰のニッコウキスゲも見頃になるはず
なので出かけたいところです。           

台風の方は、しっかりと日本列島を縦断するような移動
をしていて、これからも心配です。         

今日、大阪に行くという人もいたけれど、無事たどりつ
けたかなぁ。                   

明日の夕焼けは見事になりそうですが、台風が通過する
のが早すぎるかな・・・。             

7月5日

3日ほど撮影?にでていました。1日は長野の物件をい
ろいろ見せてもらい、1日は仕事、1日は撮影といった
感じになりました。                

それにしても急に暑くなりましたね。いきなり30度を超
えています。台風はどうなったの?         

移転先はけっこう悩んでいます。長野にもいい物件があ
ったのですが、ちょっと遠い。山梨は高いしね。でも、
今日ききにいったところでは、農家などを借りれるかも
しれないということで、期待しています。やはり山梨あ
たりが環境がよく仕事もやりやすそうですね。    

3日4日の画像はここ。今回はコメントなし。

7月2日

忙しかった先月もなんとか乗り切って、今日はちょっと
ゆっくりと起き部屋の片づけなどしています。片づけ終
わったら(きっと終わらないけど)、久しぶりに撮影に
出かけてきます。                 

まあ、あまり天気良くないので、気分転換だけで終わっ
てしまうかもしれないですが、それもいいですね。  

さっきから部屋の中でどこからやってきたのかハエトリ
グモがうろうろしています。ここじゃあ、食べ物みつか
らないと思うんだけど、いつからいるのか・・・。最近
それらしい場所にさえ行っていないのに。      

今の時期だと、ニッコウキスゲがだいぶ咲いているんだ
ろうなぁ。霧の景色も悪くないか。いろいろやらないと
いけないこともあるけれど、ちょっと楽しんできたいと
思います。