Diary4月前半 4月後半 5月前半 5月後半

6月14日 どうも最近、体に気合いが入っていませんねぇ。先週も水曜日か ら扁桃腺が腫れていたり熱が出たりで、仕事以外では寝ている時 間が多くなってしまいました。晴れ間がなかったのがせめてもの すくいというところでした。                 いまは東京都の調布市に住んでいますが、こっちに来てから体調 を崩すことが多くなった気がします。いままでは、年に1度熱を だすことがあっても、こう立て続けにということはありませんで した。水が変わると体調も替わるといわれていますから、もしか したら水があわないのかなとも思っていますが、前に住んでいた 川越と較べると、調布の水の方がまだマシです。        今日もまだ喉が腫れていて、SMAPの中井君のようなガラガラ でときどき裏返るような声のまま教室をやっていて、ちょっとは ずかしかったです・・・。                  さてさて、今日はワールドカップが楽しみです。ふだんはサッカー などスポーツをみることなどしないのですが、今回は日本初出場 やチケット問題などもあって、興味津々というところです。   はたしてアルゼンチン相手に勝利を手にすることができるのでしょ うか?                            うーん、始めはいいかんじで攻めていたのですが、体力不足でした か、パスがつながりませんでした。でも、もっと落ちついてプレイ できるようになれば、まだまだチャンスはあったような気がします。 せめてワンゴールは欲しかったところでしたが、互角とは行かなく てもいい試合はできたと思います。次の試合に期待したいですね。 それにしても、キーパーの川口はナイスでした!!       
6月8日 貴重な梅雨の晴れ間がのぞきました。ずっと干していた洗濯物が やっと乾きました。ホッ!                  フィールドは虫たちで溢れていますね。今日だけでも、かなりの 数の虫と出会うことができました。トンボもたくさんいましたし チョウやスズメバチなど元気な姿を見ることができました。ここ しばらく虫の姿をじっくりと見ることができなかったので、うれ しかったです。                       でも、なぜか明日からはまた梅雨空に逆戻りですね。それに、気 温が低いせいもあって、この夏の虫たちがどのくらいでてきてく るのか心配です。九州地方では蛍も無事でてきたようですが、関 東はどうでしょうか?                    そろそろまとまった時間を作ってみにいかないと、タイミングを のがしてしまいそうです。                 
6月7日 急に涼しくなってしまいましたね、暖房が欲しいくらいです。  昨日の夜は、友人ふたりのところで子供が産まれたというので、 ひさしぶりに顔を合わせて、飲んでいました。もうどちらも二人 目の子供で、すっかりパパをとおりこして、親ばかという感じに なっています。女の子というのも、うれしかったようです。   こればかりは子供を持ったものにしか分からないのでしょうけど、 みていると大変そうで、まぁ子供いなくてもいいのかなぁと思う のが正直なところです。                   もし、子供がいたとしても年中家を空けていて、ろくなオヤジに はならないでしょうねぇ(笑)。あちこち連れていってやれるな ら喜ばれるんでしょうけど、それじゃあ邪魔で仕方ないですし。 ただ、いっしょに遊んでいた仲間に子供が二人もいるようになる と、年とったなぁという実感が湧きますね。ふだん接してい編集 部の人間も、会社にいるときにはまるで独身のようにパワフルに 振る舞っていますから、そんなことも感じないのですけれど。 
6月5日 家で1日仕事していましたが、テレビをつけていたら”カズ”の 話題で持ちきりでしたね。ワールドカップに出場できなかったと いうのは残念でしたが、こんなに取り上げなくてもいいだろうと 思いませんか。プロたるもの、いつでも自分の実力が通用しなく なることも想定しています。心構えはあったはずです。     若くして海外を転戦して、一流の選手の中で鍛え上げられてきた のですから、辛い経験をしているはずです。ワールドカップが目 標としても、すでに自分の実績やコンディションから、もしかし たら出られないということも感じていたのではないでしょうか。 帰ってくるなり、マスコミの取材責めにあって、こっちの方が 心身ともに厳しいのではないでしょうか。いいたくないことも いわなくてはいけないし、ときには本心をもらすことがないよ うに、気を使わなくてはいけないですから。         いずれにしても、もうすぐワールドカップの開幕です。しばらく は寝不足の人たちが増えるでしょうねぇ。           テレビ中継も、もっと朝早くとか、健康的な生活ができるように 考えてくれればいいのですが、やっぱり生中継でみなくは気がす みませんか?                       
6月4日 梅雨入り宣言が出てしまいましたが、いつものように宣言と同時 に晴れ間がのぞきました・・・(笑)。            とはいっても、午後というか夕方になってから東京ではスカッと した青空がのぞいたくらいでした。にもかかわらず、気温は上がっ て30度近くなったようですね。うーん、暑い。         でも、適当に薄く雲がかかっていて、風のない日というのは撮影 日和なんですよ。クローズアップ撮影になると、ピント合わせが シビアになってちょっと花が風で揺れるだけでもピンボケになっ てしまいます。晴れすぎていると、午後には花も暑さでダレてし まって、元気がありません。                 人間にとっては風があるとだいぶ涼しく感じられて快適なのです けど、撮影中だけは勘弁してくれという感じです。       それと、これから嫌なのは蚊ですね。いくら虫を被写体にしてい るからといって、蚊ばかりはたからせておくわけにはいきません。 いぜん、雑木林で撮影しているところに友人が来ていて、うしろ からみていたら、肩に10匹近い蚊がたかっていたということもあ りました。ジッとしていないといけないのですが、その時ばかり は、慌てて蚊を追い払いました。               蚊が近寄らない音を出す機械とか、虫よけとか試しましたが、完 全なものはありません。どうしようもなく我慢していますが、あ まり蚊に刺されすぎて、バカにならないか心配です(笑)。  
6月2日 最近はホタルの情報を集めています。もうそろそろシーズンにな りますね。インターネットでも”ホタル”をキーワードに検索エ ンジンで調べているのですが、なかなか思ったような情報に出会 うことができないでいます。関東圏は住宅地も多く、ホタルが見 られたとしても、撮影のできるポイントというのは少ないのです。 去年もホタルの見られるところに出かけてみたものの、ホタルが 出るところの近くで”ホタル祭”なんてやっているものですから 明るすぎて撮影はできない。ということになってしまいました。 今年は鹿児島あたりではもう、ホタルは終わってしまったという 話ですが、全国的に出てくるのがはやいのでしょうか。     どんより曇った月の出ていない蒸し暑い日の夜にホタルはよく飛び ます。人間にとってはちょっと辛い条件ですが、梅雨時に安全に伴 侶をみつけるには、このような条件が安全だったのでしょうね。  なにしろ、ホタルは目立ちますから。              ホタルといえば、昆虫の写真では大先輩である栗林さんがまとめた 写真集”蛍”はすごいですね。私が生まれた頃にこれだけのものを 撮っていたというのですから、いつになったら追いつけるものか・・・。 虫が当たり前に見られる環境もなくなりつつありますし。     今年はギフチョウで満足いく撮影ができなかったので、今度はホタル に挑戦してみます。いい場所があったら、教えて下さいね。   
6月1日 何かアッという間に6月です。これで今年も半分の折り返し地点 まで来てしまったわけですね。                東京もそろそろ梅雨入りかという天気になってきました。太陽を おがめるのは今日まで、であとはグズグズした日が続くようにな るみたいです。でもショウブやアジサイが咲いていますから、ネ イチャーカメラマンは退屈しないですみそうです。       とはいうものの、今年は季節がずれ込んでいて、”いつ”撮影に 行けばいいのかつかめずにいます。この前の週末にも鹿児島や熊 本へ行っていましたが、阿蘇のミヤマキリシマ(ツツジ)はとっく に終わってしまっていて、山開きというのに閑散としたものでし た。                            本日、私のよく見に行くMacintosh関係のホームページのマスター tajiさんが、ちょっとしたアクシデントから復活してきました。 詳しいことは、Duo-Zone〜最強のDuoを創る会をみて下さい。 それにしても、良かった良かった。              ここはPowerBookDuoのユーザーが集まるページで、私もよくお世 話になっています。それにしても、自分で改造してしまったり、 パソコンひとつでこれだけ盛り上がれるとは、なかなか見ていて 楽しいところです。