Diary 6月後半 7月前半 7月後半 8月前半        4月前半 4月後半 5月前半 5月後半 6月前半 

8月30日 はやいとこ台風はどっかにいってくれ!って気分になります ね。雨が降ったと思ったら日が射してきたり、わけのわから ない天気が関東では続いています。それに加えて地震までお きてしまうと、まさに世紀末・・・。どうなってしまうんで しょう。                        世紀末といえば、今世紀最後のヒットパソコンともいわれて いる”iMac”、やっと見てきました。新宿のヨドバシカメラ でしたが、思っていたよりも展示ブースはすいていて、すぐ に触ることができました。                その感想はといえば、やっぱりデザインがいい!ということ でしょうか。Win系のパソコンでもデザインに凝ったものが いくつかありますが、ここまでデザインを優先させて作った ものってないですよね。フローリングの部屋で床の上におい てみたりするとオシャレです。              操作の方はというと、使い慣れたMacintoshですからとうぜ ん違和感はありません。でも、速いです。こんなマシンが コンシューマー向けというのですから時代も変わったもの ですね。体感的に速いと感じられるということは、ものす ごいことなんですよ。                 ただ、円形のマウスが手に合わず、それがいまちでしたね。 マウスはいつも使うものなので、もうすこし選択の幅ができ るといいなぁと思います。                話は変わりますが、「ゴジラ」見てきました。まぁ、おもし ろかったというところですね。ジュラシック・パークとエイ リアンをあわせたような内容でしょうか!?         映画ってだいたい本編の前に予告をやりますよね。そのなか で、12月に公開されるものなのですが、この前見てきたばか りのディープ・インパクトと同じようなものが公開されるよ うなのです。                      これも世紀末だからでしょうか。それとも、ホントに彗星が 地球に衝突するような危機が迫っているとか・・・。いくら なんでも、似たような設定の映画が半年もおかずに公開され るなんて、変だと思いませんか?。でも、こればかりはエン ターテイメントの世界だけであった欲しいものです。    そろそろ天気も安定してくれないものでしょうかね。これで は秋になっても虫の姿が拝めそうにありませんから。   
8月28日 なんだか夏らしくなったと思っていたら、とつぜんの台風。 東海や東北では大変なことになっていますね。しかもまだ まだ太平洋沖に停滞していて、いつになったら晴れ間がも どってくるのかと気になるところです。         さて、話は変わりますが、いよいよ明日は”iMac”の発売 日です。だいぶ前から情報が流れていましたが、これで店 頭で姿を見ることができるというわけです。       昔からMacintoshは一体型が伝統の形となっていて、そのデ ザインはどのモデルもなかなか個性があっていいのです。 今回のiMacも、スケルトンボディとボンダイブルーのツー トンカラーがポイントになっています。サイズはサスガに 大きくなりましたが、Appleらしさが復活した感じです。 そのCPUの速さを含めたスペックを考えると、超お買い得 品といえますね。なにしろ、G3マシンが17万9800円で す。私が画像処理用に使っているPowerMacintosh8600/250 よりも、ずっと速くそのうえ安い。ちょっと許せませんと いいたいところですが、パソコンの世界ではそんなのあた りまえ。Macintoshがパソコンのポルシェなどといわれてい たのも昔の話です。それよりも、これでAppleが元気になっ てくれれば、大歓迎です。               すでにアメリカでは大ヒットで、ものすごい勢いで売れて いるそうです。アメリカでは買い換えなのでしょうか、そ れとも2台目、3台目のマシンでしょうか。いずれにして も羨ましい・・・。                  日本ではなかなかパソコンを置いておくスペースを確保す ることができないので、買えるんだけど場所が・・・とい う人も多いことでしょう。私の友人に、MacintoshClassic を知り合いから貰ったものの、置くスペースがなく捨てて しまったという大馬鹿者がいるくらいですから。いってく れればよろこんで、引き取ったのに・・・。       明日は天気がよければiMacを見に行きたいところですが、 台風の影響で大雨かもしれないのでどうなることやら。 
8月25日 いやー、やっと夏らしくなりました。これでこそ日本の 夏ですね。でも、まだ暑いのには体がついていきません。 新宿で撮影をしていたのですけど、なかなか思うような被 写体がみつからず、かなりうろうろしていました。色鮮や かな花壇とかがあると理想だったんですけど、けっきょく 見つかりませんでした。                日中、もっとも暑くなる14時頃になって、今日はもう撮れ ないだろうとあきらめて、またもや映画館に入ってしまい ました。                       今回見てきたのは「ディープ・インパクト」。彗星が地球 に衝突するという物語です。自然ものを被写体にしている だけあって、こういうサイエンスものの映画って好きなん です。それに、あながち映画だけのことといってられない じゃないですか。                   平日の昼間ということもあって、それほど混んでいなくて ゆったりと座って見ることができました。ストーリーの方 は見ていない方もいると思うので、ここでは何も触れませ んが、面白かったです。実際にこんなことが起きたら困り ますけど・・・。                   これからどうしても撮影に出られないけれど、ちょっと都 内に出なくてはいけないという時間が増えるので、しばら くは映画ネタが増えるかもしれません。もっとも俳優とか くわしくないので、これ見ましたよという程度かもしれま せんが・・・。                    しばらくおつきあい下さい。             
8月24日 今日は仕事でモデルを使った撮影がありました。でも、 天気に振り回された感じなのですね。         朝家を出るときには日が射していて、これなら大丈夫と 安心だったのですが、待ち合わせ場所に着くと黒雲が空 を覆っていて、ポツポツと雨が降り始めるしまつ。   いやーつくづく今年は天気に付いていない。 などと思っている間に担当の編集も到着。で、〆切まで の時間がないもので、とにかく撮影は早めに終わらせま しょう、ということでモデルの到着待ち。すると、しば らくして、ついに雨が降り始めてしまいました。    ちょっと喫茶店で雨が上がるのを待ちましょう、と待避 して、なんとか雨はしのぎました。でも、今日の撮影の ポイントとしては太陽が出ていないといけないのです。 でも、私は雑誌などの撮影で、雨のために中断ってない んですよね。だから、とりあえず大丈夫だといいきかせ ながらのスタートになりました。           けっかは見事に午後から暑すぎるほどの夏空が広がって くれました。ホッと一安心です。うーん、これなら北海 道でも晴れてくれればよかったのに・・・と思ってもあ とのまつりってやつですね。                    
8月23日 やっと念願の太陽を見ることができました。でも、これも 今日1日限りということのようです。残念。       辰吉の防衛戦、これもなんとも中途半端な試合になってし まったようで、残念です。ボクシングは詳しく分かりませ んが、バッティングがあるまではいい試合をしていたよう に思います。                     ボクシングはパンチも当然スゴイですが、すべての動作が すばやいうえに体重の移動が完璧に行われているというこ とでしょうね。そうでなければ、頭がぶつかった拍子とは いえ、幅3センチ、深さ1センチなどという傷ができるは ずがありません。                   深さ1センチの傷。ちょっと考えられませんね。むかしか ら健康に生きてきた私にとっては想像もできません。当然 のことながら痛いでしょうしね。            ただ、ベストの体調で望んだ試合で、このような不意の事 故がもとで中止になってしまったのはどんな結果であって も、悔いの残ることでしょう。試合終了のアナウンスの後 の辰吉の号泣を見れば、その心境も分かります。     きっと次回の試合では、お互いになっとくのいく試合がお こなわれることでしょう。そのときまでに、体調をベスト に保つことができるかというの勝負の分かれ目という気が します。                      
8月22日 お待たせしました。大雪で撮影してきた写真をここに アップしました。ちょっと手間取っていたので、すべての 表示など確認していないため変なところがあったら連絡し てください。                     ふらっと撮影をしに原宿にいったのですが、ずいぶんちょ っとの間に様子が変わるものですね。歩行者天国がなくなっ てしまったのは残念ですが、原宿駅のヨコではあいかわらず バンドが演奏をしていました。              バンドといえば、私も高校生の頃やっていたものです(笑)。 当時はハードロック全盛で、日本のバンドでは伝説のBOOWY がはやっていましたね。でも、私のバンドはみんなの趣味が ばらばらだったので、歌謡曲にハードロック、フュージョン までいろいろな曲をやりました。             私はエレキギターの担当で、当時から「高中正義」のファン なんです。いまでもよく聴いてます。そして、最近になって YAMAHAから高中正義モデルが発売になったのです。 しかも、2本も。ううっ、欲しい!            もう10年以上もまともに弾いてませんから、指も思うように 動かなくなってしまいました。でも欲しい!この年になって こんなミーハーなことを考えるとは思いもしませんでした。 ただ、問題は先立つものですね。トレードマークともいえる ブルーのSGが20万円、現在使っているSGが30万円という 値段です。                                いまから一生懸命練習して、すこしはまともに弾けるように なったら考えましょうかね。              
8月21日 うーん、蒸し暑い。なんとも北海道にいってから、涼しい 気候に体がなじんでしまったようで、外に出るのがつらい です。ちょうど向こうは天気が良くなく、日が射さないと 日中でも20度程度にしからならず、Tシャツ1枚では寒い という温度でした。車の中でもヒーターをつけていたくら いですからね。                    それが、東京では夜でも27度とか10度近くも気温が高いの です。これではたまりません。             クーラーつけていても体調を崩すばかりですし、なにかい い方法はないでしょうか。               まあ、秋には平年並みな気候になるという予報がでていま したから、9月に入ったあたりから、残暑がいっそう厳し くなるのでしょうかね。               
8月20日 今日は晴れるといっていたのに、なんとか日が射している といった天気でしたね。日が出たら撮影をしようと出かけ ていたのですが、銀座に着いたときには一面の曇り空で、 日が射すとは思えなかったので、思わず”映画”など見て しまいました。                    映画館に入ったのは、実に10年以上ぶりという感じで、  妙になつかしいというか、わくわくした気持ちになること ができました。                    見てきたのは”リーサル・ウェポン4”です。別にブルー ス・ウイリスのファンとか、そういうことではないです。 その後の仕事までのちょうどいい時間つぶしになる上映時 間だったのです(ごめんなさい!)。          ストーリーのことはさておいて、久しぶりの映画館でとい うことだけで、十分楽しめました。もちろん、内容も悪く なかったです。大きな画面の迫力と、画質の良さ。    ああ、ここでも仕事から離れることができないんですね。 いま映画って、35mmではなくて、ブローニーサイズにパー フォレーションの付いたものを使っているんでしたっけ? 感度の方まで知りませんが、あの拡大率で十分な画質とな ると、感動ものですね。ただ、動画とスチールの違いはあ るのですが。                     ちょっと楽しいひとときでした。みなさんの、最近のおすす め映画は何ですか?                  
8月19日 昨日の夜、無事に北海道から帰ってきました。フェリーは 思っていたよりも混んでいましたが、揺れもそれほど激し くなく、まあ快適な船旅だったといえるでしょう。    でも、北海道にいる間は、ずっと天気が悪くて青空を見るこ とができたのがフェリーに乗る日だけだったというのはなん とも皮肉です。                     今回は大雪山国立公園のまわりを移動していたわけですが、 大雪っていうのはすごいところですね。ほんとうに自然が 残されていると感じました。ただ、人の姿を見ないという ことはなく、どこにでも人は入り込んでいますけどね。  十勝連山にはヒグマやシマリス、ナキウサギなどのたくさ んの生き物が生息していて、シマリスはほんとうに身近に 姿を見せてくれます。1度は最短撮影距離よりも近くまで に近寄ってきて、ピントの合わせられないこともありまし た。まったく人を恐れていませんでしたね。       今回の取材の様子も、近いうちにNature Photo Gallaryに アップしますので、楽しみにしていて下さい。