Diary

7月31日 大阪梅田の会場へ行って行って来ました。私も はじめてここへ行って来ましたが、なかなかい い会場です。修理を受けるけるサービスと写真 展会場があって、写真展会場は、銀座よりも広 くなっています。銀座の時は、写真が多すぎて ギチギチになってしまった感じがありましたが、 梅田はまだ余裕がありました。        今回は、名古屋の荻野君と、大阪の中村さんが 会場に来てくれました。荻野君は大学生ですが コニカやキヤノンで1回ずつ写真展を行うなど かなりアクティブに活動している写真家です。 中村さんはNaturePhotoGallaryの樹氷のコー ナーに曲をつけてくれました。メールでは何 度かやりとりがありましたが、お会いしたの は初めてです。              わざわざ足を運んでいただいて、ありがとう ございました。              往復は、新幹線の”のぞみ”を使いましたが 2時間半の道のりも、なかなか快適でした。 飛行機よりもシートは広いし、面倒なチェッ クインの手続きなどもないし、座ってしまえ ば適度に休むことができるのがいいですね。 新幹線が新宿駅から出てると、もっといいん ですけどねぇ。              そういえば、大阪での名物ってなんだったん でしょう。お昼にはたこ焼き屋で昔焼きの定 食を食べましたが、お好み焼きをおかずにし てご飯を食べるようなものですね。     帰りに見かけた串かつもうまそうでしたが、 お腹がいっぱいだったのと、新幹線までの時 間がなかったので、食べられませんでした。 またの機会に、ぜひ食べてみたいですね。 
7月30日 明日は、朝いちばんの新幹線大阪へ向かうつも りです。なんとも仕事の予定が思うとおりに行か なくてスミマセン。              大阪の会場は銀座と同じくらいのスペースがある ときいているのですが、うまくレイアウトしてく れているか心配です。             何によりも、東京から3時間くらいかかるような ので、会場にいるのは午後からだと思って下さい。 ちょっと厳し移動になりますが、会場にはできる だけいるようにしたいと思います、      
7月28日 このまえ紹介した、フォトアラジン写真展行って きました。今回のテーマはネイチャーフォトで、 どの作品も力作ぞろいでした。         面白かったのは、私が撮ったのとそっくりの作品 があって、ビックリしたことです。私が教えたこと のある人ですが、縦位置か横位置のフレーミングか の違いくらいで、ほんとにそっくりなんです。   アリを撮影していますから、ヤラセってことは、 絶対にできないじょうけんなので、よくここまで 同じ条件が揃ったナァという感じです。     写真展は新宿御苑ギャラリーにて、今週いっぱい。 興味のある方は、ぜひ見に行って下さいね。ちな みに入園料は必要ないですから、安心して見に行 きましょう(笑)。             
7月27日 「スターウォーズ・エピソード1」見てきました。 公開からずっと見たいと思っていたのですが、 なかなか時間がとれなくて、見れなかったのです。 もうすでに見てきたよ、っていう人もたくさんい ると思いますが、どうでした?         ストーリーは見てのお楽しみということにしたい と思いますが、前3部作を見ている私としては、 あまり裏切られるシーンがなかったナァという感 想です。安心して見ていられるんですよね。   もちろん、最新のSFX映像を使っていて、迫力や速 度感などはすごいです。いかにもルーカスという 映像には、もちろん満足しています。      そういえば、E・Tがどこかのシーンにまぎれて 写っているそうなのですが、ぜんぜん分かりませ んでした。誰が気がついた方がいたら、教えて下 さい。                   
7月22日 近畿や四国、東海など、やっと梅雨明け宣言がで ました。関東ははやくても明後日ということです が、待ち遠しいようななんとも複雑な気分です。 天気がいいのは気持ちいいですが、暑さには勝て ません。寒いのを我慢して服を着込むということ もできませんし、クーラーを担いで歩くというこ とも不可能です(笑)。            真夏は虫たちも暑いのが苦手なのか、日中にはあ まり姿を見ることがありません。アキアカネなど のアカトンボは、高原に避暑に逃げていきますし 人間も夏は仕事をしないで、避暑が必要ですよね。 今月はどうも動きようがないみたいですが、来月 こそはちょっと長期に撮影に出かけてみたいもの です。北海道もまる1年撮影に行ってないですし。 あっ、その前に大阪の写真展会場にも行かないと いけないです。初日にいければと思っていました が、どうもスケジュールが都合つかず、いけても 30日の午後からということになりそうです。   うまくいけば、土曜日は1日会場にいられるかも しれません。まあ、まだ決定ではないので、運が よければいるという程度に思って下さい。    本格的な夏到来です。撮影の予定は決まっていま すか?                   
7月21日 ついにコンシューマポータブル、発表になりまし たね。しかし、私をドキドキさせるものではない ようです。なんせ、重さが3kgもあるというので すから、持ち歩きたいという希望は完全に絶たれ ました。                   基本的には、小さなiMacというふうに考えるのが いいようです。くわしくは、ここをクリックして ください。                  あーあ、ガッカリしたナァ。もう、寝るぞ!  
7月19日 いよいよ明日20日は、ずーっと噂ばかりで姿を見 せなかった、Macintoshのコンシューマポータブル が発表されるといわれている日です。      iMacの発売以来、ずっと噂ばかりが先行して正体が 見えなかったマシンですが、きっと姿を見せてくれ ると信じています。私は主に仕事でMacintoshを使っ ているのは、原稿を書いているときが多く、キーボ ードのサイズなどから、ノートマシンであるPower Bookの方が合っているようなのです。       最新のPowerBookG3は、ほどほどにコンパクト?に まとまった、オールインワンマシンで、デスクトップ マシンの代わりにもなる実力を持っています。実際、 333Mhzのマシンは、予約がいっぱいで1カ月程待たな くては手に入れることができないようです。     しかし、個人的にはでかすぎるのが気になります。 それに、そんなにゴテゴテついていなくても・・・。 CD-ROMが必要な時にはデスクトップを使えばいいのだ し。持ち運べないのなら、意味ないし。      で、ずっと待っていたんですよ。コンシューマポータ ブルの登場を。かなり薄くて、VAIOを買った人を後悔 させるだけの魅力を備えたマシンになると、Appleの 原田社長もおっしゃっていました。        その言葉を信じようじゃないですか!。Duoを越える 魅力のあるマシンを、ぜひ見せて下さい。それが現 実のものとなれば・・・・            車の修理代がかさもうとも、私は手に入れます。 
7月16日 またもや写真展の案内です。荒木英人さんの主催 する写真教室”フォトアラジン”の写真展が、新 宿御苑のインフォメーションセンターアートギャ ラリーにて、開催されます。          ポートレートやネイチャーフォトなどいろいろな ジャンルの作品が展示されるはずです。掲示板に ときどき顔を出しているMR.K氏の作品もあり ますので、見に行って下さい。         会期は7月20日から8月1日までで、月曜日休館 となっています。しかも、そのあと8月3日から は、昆虫写真家の海野和男さんと森上さん、水上 さん3人による昆虫の作品展”東京の昆虫”もお こなわれます。                また、海野さんが「課外授業ーようこそ先輩」 という番組で昆虫採集とデジカメで虫を撮る授業を やおこなったものが7月18日昼11:00総合で、23日 夜6:50教育で放送されます。          さらにもうひとつ。”里山”で有名な自然写真家 今森光彦さんによる生きもの地球紀行「シリーズ 琵琶湖繁の里山」が7月26日と8月2日の夜8時から 2回にわたって放送されます。          昆虫好きにとっては、なかなか目の離せない写 真展、番組が続きます。ぜひお見逃しのないよ うに。                  
7月12日 最近は、私の知り合いやお世話になっている人達の 写真展が続いていて、けっこう見に行くのに忙しい です。やはり、写真はたくさん見ておかないとダメ ですからね。                  すでに始まってしまっているものもありますが、紹 介させていただきます。             ”前野やすし”写真展「サバンナの熱い風」    ペンタックスフォーラム(7/9〜22) ”市谷健”写真展「ハッピーアイランド」     コダックフォトサロン(7/14〜27) ”写真フォーラム涸沢”展「山・光の中で」   フジフォトサロン(7/23〜29)  「平成11年度 東京都高等学校文化祭写真部門 兼 第26回東京都高等学校写真連盟写真展」 東京ビジュアルアーツ(7/10〜17) いずれも力作ぞろいのはずですから、ぜひとも機会が ありましたら、ご覧になってください。      
7月11日 いや、まいった。家の近くで事故を起こしてしまい ました。右直事故ってやつですが、魔が差したんで しょうかねぇ・・・。              幸い、家が人が出なかったのでよかったのですが、 昨日までの盛り上がった気分も、すっかり醒めてし まいました。                  これまで自爆などはあったのですが、他人を巻き込 んでしまったこともあってショックです。しばらく は運転するのが恐いですね。           車の方も、けっこういってしまったので、一瞬買い 換えという言葉も頭をよぎりましたが、修理して最 後の車検を受けることにしました。        うーん、この出費も痛いナァ。          みなさんも、事故にはくれぐれも気をつけて下さいね。
7月10日 またまた更新をさぼってしまいましたねぇ。ちょっ といろいろ忙しくって。             霧が峰でニッコウキスゲが見頃になっているという ので、出かけてきました。新聞での記事だったので どの程度かは確認できなかったですが、まあまあと いう感じでしょうか。              車山のちょっと標高が高いところでは、まだ咲いて いませんでした。車山肩より下なら満開といっても いいでしょう。                 うまく梅雨の晴れ間がぶつかってくれたので、朝か らばっちり撮影できました。霧が峰っていうくらい ですから、ものすごく霧が多く、朝から快晴という のは、とても珍しいんです。           今年は水も豊富なようで、蛙原のところでも多少水 たまりがありましたし、ところどころ歩道が水浸し になっていました。               今日は昼頃にはフィルムもなくなって引き返して来 たのですが、中央高速はものすごく混んでいました ね。とくに、河口湖方面は出口からずっとつながっ ていたようです。                このまま梅雨が明けてくれればいいですが、みなさ んは夏に向けて準備は大丈夫ですか?      
7月1日 いやー、ずいぶん久しぶりの更新となってしまい ました。このメインで使っているDuoの調子が悪く システムをいじったり入れ替えたり、いろいろと 手間がかかっていたからです。         けっきょく、すこし動作が重くなってしまうもの の、新しいOSに入れ替えることで安定しています。 Macintoshはシステムに手を入れやすいマシンで すが、まだ手に負えない部分があるようです。  さて、札幌の写真展の方は、初日だけ会場にいた のですが、やはり東京都と較べると圧倒的に人の 動きが少ないですね。大都市札幌といえど人口密 度の差は大きいのでしょう。          昨夜、根室に住んでいる専門学校時代の友人から 「写真展の会場にはいついるの」という電話があっ て、ちょっと写真談義などをしていました。   根室から札幌までだと、400km以上も距離があり、 東京から仙台までと同じです。この距離を車を走 らせて見に来てくれるというのですが、私もすで に会場をあとにしたばかりで、残念ながらもう1 度というわけにも行きません。         また、撮影がてら遊びに行くということになりま した。最近は根室あたりでも観光客が増え、それ にともなって花などの数が減っているそうです。 自然を見に来ているはずなのに、わざわざ花を持っ て帰る人がいるのだそうです。         人間の欲って本当に醜いですねぇ。もっとおおら かな気持ちを持って自然とつきあうことができな いものでしょうか・・・。