Diary

7月分

1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分

過去のDiary


8月23日

写真展の搬入も無事終わりました。プリントのチ
ェックのときには大きすぎるように感じたものも、
広い会場に展示してみると、まだ小さく感じます。

明日からは本番の始まりです。前回とは違った環
境で、どのような反応があるのか楽しみです。 

それにしても、今日は道路混んでいましたねぇ。
家から新宿まで行くのに、2時間半もかかってし
まいました。空いているときなら、20分程度なの
に・・・。昨日の台風の影響でしょうか。   

オートマの車とはいえ、疲れました。

あと、新車で買った車ですが、この台風で雨漏り
があって、うしろに積んであった本がずいぶんと
濡れてしました。いくらなんでもそれはないと思
うので、ちょっとクレームいれようと思ってます。

この週末は会場にいますが、25日は午後3時から
セミナーがあるので会場には入れなくなります。
土曜日に来場予定の方はご注意下さい。    

ただ、全紙というサイズが小さく感じるこの迫力
をぜひ体感しに来てください。        


そうそう、写真展2のハガキ画像をクリックして
見てください。「光の色・花の色」の内容を見る
ことができます。              

8月22日

ほんとに台風直撃でしたね。関東あたりは勢力が弱
くなって、いつ通り過ぎたのやらという感じでした
が、関西や四国は大変なようです。       

この天気では外に出て撮影というのも難しいので、
めずらしく1日家の中で作業していました。明後日
からは写真展「光の色・風の色」が開催になるので
その準備と、それまでにできるだけ原稿を仕上げて
おきたいのです。               

ここ数日の悪天のおかげで、ずいぶん予定が狂いま
したねぇ。どう考えても足りないカットがあるので、
会期中も朝早くから撮影しなければいけなくなりそ
うで、しわ寄せが来ています。         

明日は神代植物園で撮影実習があるけれど、花達
はこの台風をうまく逃れることができたのでしょ
か。コスモスあたりは豪快に横になっていそうで
すね。                   

みなさんは、無事に台風をやり過ごせましたか?

8月21日

台風直撃ですね。明日の朝は関東あたりを通過する
ということで、個人的にはちょっとワクワクです。
最近、こういった自然の驚異を身近に感じるという
ことが少なくなりましたね。          

以前は、もっと身近に感じられていた自然の力も、
便利な生活が続いているおかげでちょっと遠いもの
になってしまっているようです。北海道へ行ったと
きに見た有珠山の火口もそうですが、やっぱり自然
と身近なところにいて、その力を感じていたいと思
います。                   

ほんとに子供の頃は、ちょっとした暗闇が怖いとか
感じたことがありましたが、いまではそんな気持ち
も薄れてしまっていますし。          

寒さ、暑さ、闇への恐れなど、昔から人の心のなか
にあったものが失われつつある今、今回の台風はあ
らためて自然の脅威を感じるいい機会だと思います。

災害にあった人は大変ですが、自然と人は共存して
るということを、考え直して欲しいと思います。 

8月18日

もどるなり、バタバタしていますが・・・。やっぱ
り北海道はいいですね。信号のない道路、たくさん
の自然、きれいな水に空気、うまい食べ物。人が生
きていくために必要なものが残されています。  

今回の撮影でいちばん印象に残ったのが、火山です
ね。洞爺湖の有珠山火口は、旅館街のすぐ近く。は
じめは火事が起きているのかと思いました。テレビ
では見ていましたが、間近に見るのとは印象がぜん
ぜん違います。                 

火口まであがることができるのですが、その途中の
道路は隆起のために斜めになったり崩れていたりし
て、すごい景色です。もちろん、山の一部は燃えた
樹などがそのままで、噴火当時のすごさを感じさせ
ます。                    

火口では煙がまだ上がっていて、「温泉卵がつくれ
るなぁ」なんていっている人もいますが、いまだか
いえること。地面に触ると、けっこう暖かくてまだ
火山が活動していることを実感させられます。  

不凍湖の洞爺湖が氷結した今年の冬でさえ、あたり
には雪が積もらなかったといいます。ちょっと離れ
た対岸は真っ白なのに。火山予知連の話では、すぐ
にでもまた噴火する可能性があることをにおわせる
発言があるそうです。             

それなのに、地元の人は昔からの土地を離れようと
はしないとは、旅館の女将の弁。やはり、愛着があ
るのでしょうね。それに最近の噴火では、家財を失
うことはあっても、死者は出ていませんから。  

地球のパワーを改めて感じることができた体験でし
た。この続きは、また今度。          

8月16日

無事、北海道から戻りました。札幌会場では、専門
学校のときの担任や、札幌に転勤した親戚などが足
を運んでくれて、うれしかったです。      

でも、やはり展示はきちんと立ち会わないとダメで
すね。数点、逆さまだったり縦横が違ったりしてい
ました。この先の大阪、名古屋、福岡会場も、初日
には行って確認しないとやばいです・・・。   

ま、今日は遅いのでこの辺で。

8月12日

明日から札幌へ行って来ます。初日は札幌キヤノ
ンサロン写真展会場にいます。その後は支笏湖周
辺を回ってみようと思っています。      

今回は時間がないので自分の車は持ち込みません。
飛行機・レンタカーで移動のため、パソコンまで
は持っていけないので、しばらく更新はありませ
ん。あしからず。               

あわただしい旅はきらいなのですが、これも仕方
ありませんね。それでも支笏湖ははじめて行く場
所なので、楽しみです。どんな景色が見られるの
か・・・。                 

それにしても、都内は空いていますね。みんな帰
省で出かけてしまっているのでしょうか。いつも
こんな感じならゴミゴミしていなくていいのです
けどね。                  

明日は、始発の電車で出かけます。寝坊しないよ
う、これでおやすみです。          

8月9日

さて、いきなり現時に引き戻されています。な
んせ締め切りはなくならないですから(笑)。
いろいろ次の取材の日程を決めたり、もっと先
の仕事の打ち合わせなどが始まっています。 

昨日もあの天気の中、取材をしていました。雨
には降られなかったからよかったですが、使っ
たフィルムは、すべてISO400です。     

最近のフィルム、特にフジのISO400はよくなり
ましたね。まさに粒状性に関しては前タイプと
格段の差が出ています。これなら安心して使え
る高感度フィルムといえます。       

もちろん、上がりも問題なし。無事に悪天候の
取材を終えることができました。天気のいい日
にわざわざ高感度フィルムを使う必要はありま
せんが、ちょっとブレちゃうかなっていうとき
にこれほど力強い味方はありません。そういえ
ば、最近はいつも数本、持ち歩いています。 

フィルムがよくなった分、レンズの描写力が気
になることの方が多くなり、それが悩みです。

この夏休みは家族と一緒に出かけることも多く
なるでしょうから、撮影だけに集中するわけに
もいかないでしょう。手軽に撮影するときにも
ISO400はおすすめですよ。         

これならISがなくても大丈夫だしね(笑)。

8月6日

アッという間に写真展も終わってしまいました。
このあとは、札幌ですね。初日に会場へ行きます
よ。といっても、13日はお盆休みのピーク。はた
してどのくらい会場に足を運んでくれる人がいる
のでしょうか?               

それだけで北海道まで行くのはもったいないので
ひさしぶりに無計画旅行でもしてみようかなと思
っています。                

ほんとは宿とっていこうと思ったんだけど、いま
さら探してもみつからないんだよね。この時期は。
車泊も考えたけど、レンタカーさえ空いていない。

で、テント担いでフラフラとしてきます。先日帯
広から帰ってきた人の話では、けっこう寒かった
らしいので、寝袋も必要かなぁ。北海道の人、情
報下さい(笑)。              

それにしても、写真展最終日のあとは、飲み過ぎ
ました。めちゃめちゃ楽しかったけどね。また、
次回もいくぞ!!